HHS

変デジはてな支所

10万PVオーバーまで6年半かかる人もいるんです。

f:id:lonestartx:20140902120740g:plain

はてなブログや様々なブログのアクセス数報告記事を読んでいると「50万PV突破!」だとか「ブログ開始三ヶ月で何万アクセス突破!」という記事を見かける事が多いんですよね。純粋に凄いなぁ、、、っていつも思っています。

自分は変デジ研究所というブログを運営していますが8月のPVは93,624PVでした。タイトルに10万PVと書いてあるのは、引っ越す前のURLと合わせて11万PV程度だったんですよね。

f:id:lonestartx:20140902112042j:plain

で、数ヶ月であっという間にアクセス数が伸びるブログもありますが、自分のブログは、、、6年半ですよ。月間10万PVまで6年半。あなたは耐えられますか?(笑)

2008年3月にブログをスタートして書いた記事は前のURLと合わせて約3000です。それでやっと10万PVですからね。センスがなかったと言われれば、、、そうだと思います。

しかし諦めずに継続すればいつかアクセス数が増える!そう思って続けてきました。でも、、、全然アクセスが伸びずに落ち込んだ事も数えきれません。10万PVでも落ち込みます。

アクセス数アップのためにやった事。

以前使っていたブログサービスはOCNのブログ人でした。有料プランで様々なカスタムも出来ますが、どれだけ頑張ってもアクセスは増えなかった。。まずはブログ人から離れる事からスタートしました。

1.WordPressを使った

10年使ったブログ人が終了するのでWordPressにお引っ越し。 - 変デジはてな支所

上の記事ではブログの引っ越し方法を載せましたが、変デジ研究所はブログ人の記事を全て捨てて0からスタートしました。これが良かった。

最初はロリポップのサーバーを使っていましたが、現在はエックスサーバーで運営しています。ブログ人も終わっちゃうし、本当に引っ越してよかった。

2.写真だけの記事はアップしない

自分のブログは写真やカメラ系のネタばかり書いています。ほぼ毎日写真を撮って暮らしているので、綺麗な写真が撮れたりレビュー系のネタがない時は「写真だけを載せたエントリー」を書いていました。

新しいURLに引っ越してからは「写真だけの記事」をアップする事をやめました。画像を大量に載せた記事だとしても、テキストは数行、そういった記事を書かない事にしました。はてなブログには書きますけど。


iPhoneで重ねる夏 - 変デジはてな支所

3.テキストを増やす

テキストが多ければそれだけで良いとは思いませんが、、、出来るだけ1000文字以上を目指した記事を増やしました。

4.1ページで完結する記事を増やした

カメラのレビューを書く時は「開封レビュー→作例写真→その他気づいた事」こんな感じで数個の記事に分けて書いていました。新しいブログでは「開封〜作例」まで1ページに載せる事にしました。

どんなカメラで、どんな写真が撮れて、検索してたどり着いた時にそういう記事の方が親切だと思ったんですよね。作例は次のページへ、って次々チェックするのって面倒だったりします。

数個記事を書いて人気だった機種などは「数ヶ月使ったまとめ」的な記事を書く事にしています。

5.やっててよかった「はてなブログ」

メインブログで心がけた事は以上です。写真だけの日記みたいな記事とか、自分の趣味的な記事を書く場所として「はてなブログ」を使い始めました。アクセス数も全く気にしないし、活用しているとは言えませんが、、、はてなブログはやってて良かった!そう思います。

以前は気にしてなかった「はてなブックマーク」ですが、、、はてブが増えると、、、グノシーとかあちこちに飛び火してアクセス数もグッとアップします。メインブログを読んでくれる「はてなユーザー」が増えた事もアクセス数アップに繋がったと思うので、、、トータルで考えるとはてなブログ最高です(笑)それじゃ!また!

変デジ研究所:トイデジ・iPhoneカメラアプリ・カメラ関連レビュー…etc