HHS

変デジはてな支所

ペンケースをロールタイプに変えたら集中力が増した。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ペンサブル

普通のペンケースを使っていると「探す」と「選ぶ」が必要です。

次の写真は、昨日まで使っていた無印良品のペンケースです。

無印良品 ペンケース

シンプルで使いやすくてお気に入りでしたが、たとえば黄色の蛍光ペンを使おうと思ったら「探す」行為が必要です。たくさんのペンの中から目的のペンを探します。しかし…手に取ったら違うペンだった。なんてこともあるんですよ。

これが地味にストレスになります。

そこで購入したのがパイロットの「ペンサンブル」です。

パイロット ペンサブル


ロールタイプのペンケースなら同じ本数のペンを入れても「探す」必要がないんですよ。

ロールペンケース

もちろん「選ぶ」という行為も集中力を削ぐ可能性がありますが「探す」よりストレスが少ないのは確かです。とにかくロールタイプのペンケースにしたら仕事がしやすくなりました。

今回、自分が買ったのは2020年限定モデルのペンサブルになります。2021年の限定カラーも可愛くて悩みましたが…内側のブルーが可愛くて選びました。7,700円で高級なペンケースになりますが、買ってよかったです。大切に使います。