HHS

変デジはてな支所

ロボットみたいで可愛い!リヒトラブのコンパクト2穴パンチ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブログ仲間のフミヒロさんが先日トランスフォームする文房具『リヒトラブ:コンパクトパンチ』という記事でリヒトラブのコンパクトパンチを紹介していました。ロボットみたいで可愛いなぁ、、と思っていたら…

広告


リヒトラブのコンパクト2穴パンチ

f:id:lonestartx:20151031130856j:plain

何と!フミヒロさんがプレゼントしてくれました!ありがとうございます!

f:id:lonestartx:20151031131029j:plain

これがパンチですよ!?書類とかに穴を開ける2穴パンチですが、、、一般的なパンチとは全くデザインが違います。穴あけパンチってこんなイメージですよね?

カール事務器 穴あけパンチ アリシス 2穴 35枚 ブルー LP-35-B

こちらはカール事務器の2穴パンチ「アリシス」です。使いやすく質実剛健。穴あけパンチとしてオススメなんですが、、、こういったパンチを持ち運ぶ人っていないのでは?しかし!今回紹介するリヒトラブのコンパクト2穴パンチはペンケースに入れて持ち運べるほどのコンパクトさ。

f:id:lonestartx:20151031131851j:plain

f:id:lonestartx:20151031131103j:plain

なぜこんなに小さいのか!それはハンドル部分とパンチ部分を本体に収納出来るのがポイントです!このギミックがロボットみたいで可愛いんですよ!

f:id:lonestartx:20151031132109j:plain

親指がある位置(本体上部)にボタンがあります。これを押すと・・・

f:id:lonestartx:20151031125142g:plain

ガチャン!一気に2穴パンチにトランスフォームします!凄い!

f:id:lonestartx:20151031132258j:plain

f:id:lonestartx:20151031132308j:plain

f:id:lonestartx:20151031132316j:plain

見た目も可愛いパンチなんですが、、、パッと見て違和感を感じませんか?通常の穴あけパンチは穴を開けた時に出る、打ちぬいた紙ゴミを収納するスペースがあるんですよね。

f:id:lonestartx:20151031132904j:plain

こちらはカール事務器の「デコレ・パンチ」で少し特殊なんですがこういった感じで紙くずを収納するスペースがあります。しかし、リヒトラブのコンパクトパンチにはそれが見当たらない!

f:id:lonestartx:20151031133056j:plain

と、思ったら、すごく小さい「クズ受け」がついていました(笑)持ち運べるほど小さいパンチなので毎日ガチャガチャ連続で使う用途には向いていませんが、それにしてもこの小ささは驚きです!

f:id:lonestartx:20151031133239j:plain

収納するときは、まず上部を押し込み、その後パンチ部分を中に入れ込むイメージです。こちらのコンパクトパンチは全部で5色。今回レビューしたピンク(赤)以外に、ホワイト、ブラック、グリーン、ブルーのカラーバリエーションが。

ギミックも面白いし、デザインも可愛く筆箱にも入っちゃう穴あけパンチ!気に入りました!

リヒトラブ コンパクトパンチ 2穴 赤 P1040-3

リヒトラブ コンパクトパンチ 2穴 赤 P1040-3