HHS

変デジはてな支所

Velvet 85:マクロ撮影も可能なポートレートレンズがレンズベビーから発売に

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

レンズベビーが9月8日に「Velvet 85」というレンズを発売すると発表しました。2015年に発売された「Velvet 56」をさらにポートレート用に特化させたレンズ(85mm F1.8)になっています。

レンズベビー Velvet 85

Velvet 85

そして…最大の特徴はソフトフィルターを使ったようなフンワリとした効果が楽しめる事とマクロ最大倍率が1:2になっているのでグッと近寄ってマクロ撮影が出来る事です。

Velvet 85

最近、自分はカリッと輪郭がハッキリしたポートレートが撮りたいと思っていましたが…Velvet 85みたいなフワッとしたソフトな描写も良さそうですね。価格も56,000円前後になる見込みなので85mmの変わったレンズの中では安い方かな?

マウントはキヤノンEF、ソニーE、ソニーA、ニコンF、富士フイルムX、ペンタックスK、マイクロフォーサーズに対応していて全てマニュアルフォーカスです。

開放に近い絞りでは、芯があり繊細ながらもソフトでドリーミーなイメージを、絞り込めば銀塩フィルム時代のようなクラシカルなポートレートを創り出します。芸術的で情緒的なポートレートを望むフォトグラファーにオススメかぁ…いいかも。