HHS

変デジはてな支所

春日井サボテン図鑑:さすがサボテンの街!サボテンのど飴とか痛そうなネーミングがグッとくる!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150201120311j:plain

春日井サボテン図鑑

先日「春日井サボテン図鑑」という小冊子を頂きました。自分は多肉植物が好きなので愛知県春日井市が実生サボテンの生産地全国ナンバーワンだと知っていましたが、こんな小冊子も発行しているんですね。

f:id:lonestartx:20150201114946j:plain

この春日井サボテン図鑑が面白かった!サボテンに関する基本的な知識も分かるし、可愛いサボテンのゆるキャラに関するページや、食用サボテンに関するページなどなど、、、22ページもあります。

f:id:lonestartx:20150201115128j:plain

サボテンといっても、トゲトゲが固いものもあれば柔らかいものもあります。砂漠でドカーンと育っているサボテンをイメージしている方が多いけど、本当に種類豊富なんですよね。

f:id:lonestartx:20150201115255j:plain

こんなに可愛いサボテンのキャラがいるの知らなかった(笑)この3人?の名前が面白いんですよ。

  • 春代
  • 日丸
  • 井之介

左から順番にこんな名前なんですが、、、この頭文字を繋げると「春日井」になるんです(笑)それぞれ個性的な設定があって可愛かった!

サボテンお土産

春日井は思いっきりサボテン推しなので、、、様々な食品もサボテン仕様になっていました。

  • サボテンのアイス
  • サボテンういろ
  • サボテンのど飴(痛そうw)
  • サボテン大福
  • どらサボ(サボテンどら焼き)
  • さぼてんドレッシング
  • サボテンきしめん
  • さぼてんゴーフレット

ここで気づいた事が!サボテンの後につくキーワードがカタカナだった場合は「さぼてん」になるんですね!全部カタカナだと読みにくいからかな(笑)

サボテンの化粧品

サボテンを使った化粧品も載っていました。サボテンのシャンプー、トリートメント、ふわとろ生せっけん。こんなのあるんですね。

こちらの春日井サボテン図鑑は、春日井市商工会議所(春日井サボテンプロジェクト)が発行しています。市役所とかに行ったらもらえるのかな?お近くにお住まいの方は是非チェックを。