HHS

変デジはてな支所

アイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ FK-C2」でダニ対策!コンパクトなのにパワフルでおすすめ!

アイリスオーヤマ 布団乾燥機

先日アイリスオーヤマの布団クリーナー IC-FAC2 が軽くて使いやすいという記事を書きましたが、布団クリーナーとセットで購入したアイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ FK-C2」について書いていこうと思います。

▼前回の記事はコチラ

広告


アイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ FK-C2」

以前持っていた布団乾燥機は布団の中にセットした風船のような袋を暖かい空気で膨らますタイプの商品で…使い終わった後に袋を畳んで収納するのが面倒だったんですよね。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機

しかし今回買った布団乾燥機はホースを直接布団に入れて使うタイプになっていました。これは簡単でいいですね!しかもホース部分を含めても全体的にコンパクトなデザインに仕上がっていました。

そもそも布団乾燥機を買った理由は…「布団やマットレスのダニを駆除したい」という目的です。布団乾燥機のダニモードを使いダニの一部を殺し、その死骸やホコリを布団クリーナー IC-FAC2で吸い込む作戦です。

布団乾燥機 ダニ

カラリエ FK-C2には「ダニモード」が搭載されているので、まずはこの機能を使ってみることにしました。また梅雨の時期などに汗ばんだ布団をカラッと乾かす「さわやか送風仕上げ」というモードも搭載されているのも魅力です。

布団乾燥機 ダニ

布団乾燥機として使うときの使い方は本当に簡単で電源を入れたらモードを選択してスタートを押すだけです。

カラリエ FK-C2

蛇腹タイプのホースとノズルを引き出し敷き布団やマットレスの上にセットして使うんですが…

カラリエ FK-C2

こんな感じで好きな位置でホースを固定する事も出来るので…

カラリエ FK-C2

手動モードにすれば「くつ乾燥」「スポット乾燥」「衣類乾燥」など様々な使い方が出来るのもカラリエの特徴です。それでは実際に布団乾燥機として使ってみましょう。

カラリエ FK-C2

カラリエ FK-C2

布団乾燥機をセットしたらホースを伸ばします。次に立体ノズルのフラップを立ち上げます。これにより布団の中に空間が出来て温風が遠くまで届く仕組みになっています。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ

わが家のベッドはワイドダブルというサイズで本当に全体に温風が届くのか心配でしたが…

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 口コミ

ダブルサイズまでだったら隅々まで温まるようです。これより広いサイズのベッドを使っている場合でも途中でホースを移動させれば全体的に温かくなります。

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 口コミ

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 口コミ

実際にダニモードで100分間カラリエを使ってみました。かけ布団の重さにもよりますが軽い布団であれば風圧でフワッと布団が浮き上がる感じで温風が吹き出ているのが分かりました。

たしかにコレなら布団全体に温風が行き渡りそうな雰囲気です!

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 口コミ

しかし…大きなサイズのベッドの場合、途中でホースを動かす必要があります。その時ノズル部分は熱くなっていますしフラップも再度セットする必要があったり少し大変でした。ですから本当はシングルサイズのベッドや布団を使っている方の方が使いやすい布団乾燥機なのかも。

でもそれがデメリットとは思わないほどしっかりと布団が温かくなっていましたし、布団乾燥機でダニモードを使った後に布団クリーナーで掃除をすると…前日掃除したにもかかわらず同じくらいホコリが取れたので全体的な満足感は高かったです。もしかして…殺されたダニが吸い取れたの?って思いたいじゃないですか(笑)

f:id:lonestartx:20170808111040j:plain

また靴を乾燥させるためのパーツや、アロマオイルを使って布団に香りを付けるパーツなどもセットになっています。自分はダニモード以外の使い方をしない予定なので…これらの使用感は分かりませんがコンパクトで簡単な布団乾燥機を探している方にはオススメ出来る商品だと思いました!

前回の記事にも書きましたが布団クリーナーと布団乾燥機をセットで買っても安いのがアイリスオーヤマの魅力だと思うので…これから買おうと思っている方がいたら是非チェックを。それじゃ!また!

リンク:アイリスオーヤマ 布団乾燥機 FK-C2-WP