HHS

変デジはてな支所

アイリスオーヤマの布団クリーナー IC-FAC2 が軽くて使いやすくておすすめ!何より価格が安いのが最大のメリット!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー

最近ちょっと体調が悪かったので病院に行ったら原因の1つが判明しました。ハウスダストやダニのアレルギーで、鼻の奥が腫れてしまい左鼻腔は通常の人の1割程度しか機能してないとの事。

アレルギーの薬も飲んでいますが、まずは部屋の掃除が必要!という事で、まずはベッドや枕、クッションなどの掃除からスタートする事にしました。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー

布団クリーナーや布団掃除機といえば「レイコップ」や「ダイソン」が有名なんですが、口コミを読むとレイコップは吸引力が弱くUVランプでダニを殺すことは出来ない。

ダイソンは吸引力は凄いけどコードレスなので使用時間が短く、電池の寿命も1年半から2年…どちらも価格が高いので悩みまくりでした。

広告


目次

価格も安く布団クリーナーとしての評価も高いアイリスオーヤマのIC-FAC2を購入

そこで見つけたのがアイリスオーヤマの「超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2」です。現在のAmazon価格で6,964円と激安な布団クリーナーですがカスタマーレビューは5つ星のうち4.3と高評価なんです。

布団クリーナーがどういう商品なのかまずは知りたい&試してみたいと思っている初心者にはバッチリの商品かも!という事でベストセラー1位の口コミを信じてアイリスオーヤマの布団クリーナーを買ってみました!

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2 レビュー

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2 レビュー

開封して目立つのは長いコードです。布団やマットレスを掃除するならコードレスの方が取り回しが楽で便利だと思いますが…掃除の途中で電源が切れるというデメリットもあります。

AC電源タイプならどれだけ使っても大丈夫!自分はコードが付いているタイプにメリットを感じて「IC-FAC2」を選びました。

モード選択とたたきパッドについて

アイリスオーヤマ 布団クリーナー

モードはターボ(たたきあり)、標準(たたきあり)、弱(たたきなし)の3種類です。この布団クリーナーには「たたきパッド」という機能が付いていて、これが強力なんですよ。

アイリスオーヤマ 布団クリーナー たたき機能

濃いグレーのパーツが「たたきパッド」で1分間に約6000回振動します。かなり激しい音がしますが…効果はあると思いました。

集塵フィルターの交換&価格について

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

こちらがホコリやダニの集塵フィルターです。使用後は毎回洗う必要があります。汚れが酷くなった場合は交換が必要ですが、2個で805円なので予想より安くてよかったです。

排気フィルターの交換&価格について

アイリスオーヤマ 超吸引ふとんクリーナー IC-FAC2

こちらは排気フィルターです。約一年を目安に交換します。また、排気が悪くなったり、臭いを感じるようになったら交換の合図です。価格は1,926円です。

汚い場所が分かりやすい!ダニちりセンサー!

アイリスオーヤマ 布団掃除機 レビュー

またIC-FAC2は電源を入れると、このように緑色のランプが点灯します。このランプはダニちりセンサーになっていて…

布団クリーナー センサー

掃除をしている場所にダニや塵が多ければ、赤色、オレンジ、少ない場合は緑で光ります。動かすスピードによって変わったりするので…どこまで信用していいのか分かりませんが…たしかにホコリの多そうな場所をかけると赤くなるので頑張って使いたくなります。

温風効果でダニ対策。でもダニは殺せないので布団乾燥機も購入

布団クリーナー 温風

この布団クリーナーには「温風機能」が搭載されていますが…「ダニを殺す機能ではない」という事がポイントです。あくまで「ふっくらと温めてダニが繁殖しにくい環境を作る」というのが目的です。

布団クリーナーはダニの死骸を吸い取る事は出来ますが、殺すことは出来ない。これが基本になっているので…自分は布団クリーナーと一緒にアイリスオーヤマの布団乾燥機「カラリエ FK-C2」も買いました。

乾燥機のダニモードで布団やマットレスのダニを出来るだけ少なくしてから…布団クリーナーを使っています。この布団乾燥機も価格は安く8,624円だったので、布団クリーナーと一緒に買ってもダイソンやレイコップの布団クリーナーより安いのが魅力です。

IC-FAC2を実際に使ってみました

布団クリーナー レビュー

それでは実際にアイリスオーヤマの布団クリーナーを使ってみましょう。初めての使用で掃除したのは長年使っている長座布団です。

布団クリーナー レビュー

大きさは横幅110センチ程度。布団カバーは定期的に洗濯していますし、日干しして叩いたりしていますが…両面をしっかりと布団クリーナーで掃除すると…

アイリスオーヤマ ふとんクリーナー

これだけホコリが取れていました。しっかりとホコリが取れる事が分かったので…次はベッドの掃除です!ダブルベッドの敷きパッドをじっくり時間をかけて掃除して結果は…

アイリスオーヤマ ふとんクリーナー 効果

アイリスオーヤマ ふとんクリーナー 効果

す…凄い…!!!ホコリが層になってごっそり取れました。布団クリーナーを使う前にコロコロで髪の毛などは取り除いたつもりでしたが…髪の毛まで吸い込んでいました。

アイリスオーヤマ ふとんクリーナー 効果

ダストカップの中にもホコリが落ちていました。今回はレビュー用にこのような写真を撮りましたが、実際は水の中で掃除する事になります。こうしないと…またハウスダストやダニを吸い込んでしまう事になります。

また、自分はアレルギーがあって布団クリーナーを使っているので掃除を終わるまでマスクをしています。

f:id:lonestartx:20170806083254j:plain

【動画】アイリスオーヤマの布団クリーナーを使ってみた

それでは最後になりましたが、実際にアイリスオーヤマの布団クリーナーを使ってみた動画を貼っておきます。

価格も安くて満足でしたが…全体的に質感が安っぽい事、そしてターボモードや通常モードも動作音がかなり大きい事などがデメリットでしょうか。

アレルギーに関しては効果があるのか分からない部分もあるんですが…夜寝てから咳が出なかったし、掃除した日はよく眠れたので…ハウスダストやダニは減ってるんじゃないかな?でもこれは数ヶ月使ってみないと分からない部分もありそうなので、この記事に追記していこうと思います。

それと実際に家電量販店でレイコップやダイソンなどの布団クリーナーを試したとき「とにかく重い」と感じました。しかし、このIC-FAC2は1.6kgと軽くて扱いやすいのも魅力でした!買って良かったです!それじゃ!また!

▼布団乾燥機のレビューも書きました!セットで使うと便利なのでコチラも是非ご覧ください!