読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

私が購読している「はてなブログに星を付けなくなった」理由

f:id:lonestartx:20160624082315j:plain

はてなブログを使う楽しさの1つに「読者登録」というシステムがあります。好きなブログを読者登録すると管理画面内やアプリで購読中のブログをチェックする事が出来ます。読者登録なんて使った事ないよー!って方はまずはコチラからお試しを!

↓読者登録ボタン

って事で宣伝も終わったので本題。自分は読者登録している方々のブログに行っては星を付けるのが大好きでした。自分の中のルールは・・・

☆:読んだよ
☆☆:面白かった
☆☆☆:「かなり面白かった!」とか「綺麗な写真だった!」
☆☆☆☆☆:最高!!!!

こんな感じで使っていました。しかし、、、購読するブログが増えてくると全ての記事を読むのが厳しくなってきました。面白そうなタイトルだけクリックして読んでいたんですが、、、何となく面倒になって数カ月前からRSSリーダー経由で読者登録しているブログを読むようになりました。


広告


購読中のブログからRSSを取得する方法

まずはログイン後「購読中のブログ」を選択します。

f:id:lonestartx:20160624082509j:plain

グイグイと下にスクロールしていきます。

f:id:lonestartx:20160624082639j:plain

一番下の左隅に「フィードを取得」というリンクがあるのでクリック!

f:id:lonestartx:20160624082717j:plain

あとは自分の好きなRSSリーダーに登録すればオッケー!これで好きなブログの記事を読み逃すことがなくなりました!

f:id:lonestartx:20160624082823j:plain

やっぱりRSSリーダーは便利でサクサク記事を読めます。しかし「はてなスター」などは表示されないので…ブログを読んでいるけど星を付けないという事になってしまいます。

これによりはてなブロガーの輪から離れた気もしますが、、、ブログを書いている側の気持ちとしては記事を読んでもらえた方が嬉しいと思うんですよね。

星を付けるためにアクセスして下に一気にスクロールして記事を読まないなんて人がいたら、、、まさに本末転倒ですよね。ブログを書くのも読むのも好きって方はRSSリーダーを!購読中のブログからフィード取得!オススメです!