HHS

変デジはてな支所

はてなのロゴマークでTシャツやマグカップなど自由に作成してOKって知ってた?(非商用)

昨日妻がツマーになった1枚の写真。という記事で2007年にミニブログでやり取りした会話について書きました。

初めてホームページを作ったのが2000年で、ブログを2004年にスタートして、2007年にTwitterを始めて、、、かれこれ15年ほぼ毎日ネットに書き込んできたので「あれも書いた」「これも書いた」って気持ちになりますが、実際は、、、その頃から自分の事を知っている人なんて少ないし、知っていたとしても覚えていないんですよね。

だったら、以前書いた事でもバンバン書いていけばいいのかなって思い始めました。あぁ、こんな人だったんだ。こんな事もあったんだ。って今繋がってる人に知ってもらった方が楽しいかなって。


広告


はてなのロゴマークでTシャツ作ってみようかな!

話がそれましたが、、、2007年に書いた記事を見返していたら、はてながロゴマークを刷新したという情報を発見。その記事をよく読むと・・・クリエイティブ・コモンズライセンスの下で無償で公開してって書いてありました。当時のリンクURLは変更になっていましたが、、、現在のページをチェックすると!

f:id:lonestartx:20151018120614j:plain

リンク:素材集 - 株式会社はてな

はてなのコーポレートロゴ、はてなブログのロゴ、はてなブックマークのロゴ。この3種類がCC(クリエイティブ・コモンズ)ライセンスで公開されています。さらによく読むと、、、

利用例

  • はてなロゴを利用した画像を自分のウェブページに貼り付け、はてなへのリンクに利用する
  • はてなのサービスや会社を自分のブログ等で説明したり、このプロジェクトを説明したりするときに利用する
  • すでに、会社によって正しく「はてな」が表示されている「はてな」部分を差し替える
  • はてなロゴを利用したTシャツを作成し、知り合いに実費で配布する

非商用であれば、Tシャツやマグカップなど自由に作成してOKという事です!はてなブログのコンテストなどでTシャツプレゼントとかやってますが、当たらなかった人は自分で作ってみては!?まぁ、ボクは持ってますからね。はてなのTシャツ持ってますから。持ってるから作らなくてもいいんですけどね。素材集に掲載されてないロゴがプリントされたTシャツ持ってますからね。

140927_loneTan 3

karaage.hatenadiary.jp