HHS

変デジはてな支所

はてなブックマークの検索機能は日本語ドメインに非対応。さらにMacOSだと文字化けも発生します。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20161027212710j:plain

少し前に愛知県岡崎市の情報に特化した「岡崎.net」というサイトを作りました。このサイトのURLは「http://岡崎.net/」で日本語ドメインを使っています。

作ったばかりのサイトですが、どれくらいブックマークが付いているのか調べてみようと思い、はてなブックマークの右上にある検索窓からURLで検索すると…

広告


f:id:lonestartx:20161027220359j:plain

検索後、ブログ名は表示されますがブックマークされた記事は全く表示されません。次に「人気順」に表示を変更するためのリンクをクリックすると…

f:id:lonestartx:20161027213731j:plain

URLが「http://\A1]0E.net/」に文字化けします。これが気になったので、はてなに問い合わせてみました。この質問に対する回答は…

はてなブックマークの検索機能ですが、現在日本語ドメインには
対応しておりません。
恐れ入りますが、検索を行う際には
ピュニコード変換したURLをご入力くださいますようお願いいたします。

はてなブックマークの検索機能は日本語ドメイン非対応でした。そして、先ほどの文字化けですが、こちらはWindowsだと発生しないそうで…MacOSだけの不具合だという事です。

また、
>http://岡崎.netで検索後、
>人気順に変更するとURLが
>http://\A1]0E.net
>に変更されてしまいます。
こちらの状況ですが、Mac OSでご利用の場合に発生することがわかりました。
ただ、検索機能が日本語ドメインに対応していないことから、
現時点では修正の予定はありません。
ご了承ください。

と返答があり…修正の予定はないという事でした。ですから日本語ドメインを使っている人が、はてなブックマークの検索機能を使いRSSなどを取得したい場合は…

http://岡崎.net」ではなくピュニコード変換された「http://xn--4ituj.net」を検索窓に入力する必要があります。

f:id:lonestartx:20161027214817j:plain

これなら普通に検索結果が表示されます。日本語ドメインを使っている人は一般的に考えて少ないので、はてなブックマークの検索機能が日本語ドメインに対応する事もなさそうですが…普通に使えると思っていたので少し残念でした。

\本気でブログを書くなら/