HHS

変デジはてな支所

MacでLIVEN Lofi-12のファームウェアをアップデートした話(version 2.0)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

LIVEN Lofi-12 アップデート Mac

まだまだ使いこなせていない「LIVEN Lofi-12」ですが、ファームウェアアップデートが公開されました。追加された機能はこちら。

  • リサンプリング
  • オートスライス
  • リミックス・エフェクト

ja.sonicware.jp

自分はこういったサンプラーを使うのが初めてで、Macに音を読み込むときはYAMAHA AG03を使えばいいと思っていました。しかし、AG03にはMIDI端子がないので、Lofi-12のファームウェアアップデートができないんですよ。

そこで買ったのが安いMIDIインターフェイスです。

MIDIインターフェイス

LIVEN Lofi-12 Mac ファームウェアアップデート

使えるかどうかも謎でしたが、24インチ iMac(M1, 2021)と接続してLIVEN Lofi-12のファームウェアをアップデートすることができました。

DigitalLife MIDIC01

注意点としては、説明書にも書いてありましたが、INとOUTは逆に挿す必要があることです。

Mac LIVEN Lofi-12 アップデートについて

あとは、プリセットドラムキットが8種類追加されたので、それもまた本体にインポートしてみようと思います。それじゃ!また!