HHS

変デジはてな支所

はてなブログをスタートして一週間。はてなブログがSEOに強いというのは本当なの?アクセス数を公開します。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブログを一週間使って

この変デジはてな支所をスタートしたのが7/28です。昨日で一週間。はてなブログはSEOに強いと言われていますが実際どれくらいアクセスがあったのか少し公開してみようと思います。

はてなブログSEO関連以前読んだ記事

開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

これらの記事を以前読んで本当にはてなブログを使えばアクセス数が多くなるのだろうか!?そう思っていました。実際一週間使ってみて、、、アクセス数はこんな感じです。

当ブログのアクセス解析

f:id:lonestartx:20130804130513j:plain

初日17PV。8月1日が1番多くて138PVでした。一週間の合計は615PVです。次に自分がメインブログ以外で更新しているlonestar review blogのPVを見てみましょう。

他のブログと比べてみます

f:id:lonestartx:20130804131003j:plain

 本当に公開するのが恥ずかしいほどのアクセス数…一週間で551PVです。このブログ、、更新頻度は高くありませんが2009年の8月から運営しています。検索エンジン経由でのアクセスも少なく正直一部の方がブックマーク経由で見てくれてる印象です。

検索エンジン経由のアクセスがやっぱり多い気がします。

はてなブログのアクセス解析をチェックすると・・・「GX7」というキーワード関連でGoogleから192アクセス。Yahoo!から57のアクセスがありました。このブログは1つの記事にたくさんのリンクを貼って感想を少し書いているだけなんですが、、GX7の記事だけは個別の記事を書きました。この記事にだけアクセスが集まっている印象です。

パナソニックDMC-GX7の本体画像とスペック - 変デジはてな支所

タイトルと記事内の文章がそこまで一致していない感じでSEOなんて意識してないブログですが、、、それでもブログをスタートして一週間で検索エンジン経由のアクセスが増えているのはやっぱりSEO的に優れているのかな?と感じました。

次は一ヶ月後に記事を書こうと思っています。

このブログは自分が読んだカメラ関連のリンクを貼って同じ様な趣味の方が楽しんでもらえたらいいなと思いスタートしました。TwitterやFacebookなどでいろいろなリンクが流れていますが、意外と見落としてしまう事が多かったので一日一回くらいチェックしたらいいページを作ろうと思っています。

PVが劇的に増えたらまた考えますが、、、基本的に一日一回。20分以内でパパッと書けるブログでやっていこうと思っています。

まとめ

一週間はてなブログを使ってみた印象は

  • やっぱり少しSEOにも強いかも
  • 見たまま編集が意外と使いやすい
  • Amazonなどのリンクが貼りやすい
  • フォトライフの画像も使いやすい

って感じです。普通にブログを書きやすい印象です。これなら長く使えそうです。というより、、、最初から有料プランを選択したので長く使わないといけない状況なんですけどね(笑)