HHS

変デジはてな支所

「愛しき駄文具」オシャレな文房具は卒業だ!ダメな文房具を探そう!

愛しき駄文具

f:id:lonestartx:20141009124729j:plain

文房具の沼は深く一歩踏み入れたら抜け出せない魔力があります。オシャレなブランド文房具も大好きなんですが、、、世の中にはちょっと変な変わった文房具も星の数ほど存在します。

愛しき駄文具

愛しき駄文具

 

今回読んでみたのは愛しき駄文具です。本を開くとこんな文章が飛び込んできます。

広告

 

文房具には、便利なのと駄目なのがあります。勉強や仕事に使えるのが、便利な文房具。思わず遊んでしまって仕事が出来ないのが、駄目な文房具。

 この本には駄目な文房具が約80点紹介されています!これが面白いんです。文房具の詳しい情報を知りたい人向けではありませんが、、、駄文具の紹介タイトルが面白く、実際に買ってみようとは思わない文房具ばかり紹介されています。

どっち派?

この「どっち派?」というタイトルはP54に掲載されている文房具紹介ページのタイトルです。豆腐は「絹ごし」が好きですか?それとも「もめん」が好きですか?

ケーシー 豆腐一丁絹ごし 小

ケーシー 豆腐一丁絹ごし 小

 
ケーシー 豆腐一丁もめん 小

ケーシー 豆腐一丁もめん 小

 

 これ!付箋なんですって!愛しき駄文具で紹介されているのは上記の二種類ですが、調べてみると「たまごとうふ」や「ごまとうふ」もありました。

豆腐一丁 たまごとうふ

豆腐一丁 たまごとうふ

 

 こんな文房具があったのか!そう思うページばかりです。本当に使い道がなさそうな、、、文具も多数掲載されていますが、パラパラとページをチェックするだけでもニヤニヤしてしまう。そんな本です。

f:id:lonestartx:20141009130105j:plain

1番最初に載せたウサギさん。これも駄文具の一種でしょう!頭から耳を抜けばハサミになります!意外と実用的で、、、ハサミスタンドとしても使えるアイテムなんです。愛用してます。駄文具を。そして本のタイトルにもありますが、、、愛しき文具なんです。あなたも駄目な文房具を探してみませんか?

イロブン 色物文具マニアックス

イロブン 色物文具マニアックス

 

 同じ作者さんが書かれたイロブンもオススメです。ちなみにイロブンとは「色物文具」の略なんですって。