愛しき駄文具
文房具の沼は深く一歩踏み入れたら抜け出せない魔力があります。オシャレなブランド文房具も大好きなんですが、、、世の中にはちょっと変な変わった文房具も星の数ほど存在します。
今回読んでみたのは愛しき駄文具です。本を開くとこんな文章が飛び込んできます。
文房具には、便利なのと駄目なのがあります。勉強や仕事に使えるのが、便利な文房具。思わず遊んでしまって仕事が出来ないのが、駄目な文房具。
この本には駄目な文房具が約80点紹介されています!これが面白いんです。文房具の詳しい情報を知りたい人向けではありませんが、、、駄文具の紹介タイトルが面白く、実際に買ってみようとは思わない文房具ばかり紹介されています。
どっち派?
この「どっち派?」というタイトルはP54に掲載されている文房具紹介ページのタイトルです。豆腐は「絹ごし」が好きですか?それとも「もめん」が好きですか?
これ!付箋なんですって!愛しき駄文具で紹介されているのは上記の二種類ですが、調べてみると「たまごとうふ」や「ごまとうふ」もありました。
こんな文房具があったのか!そう思うページばかりです。本当に使い道がなさそうな、、、文具も多数掲載されていますが、パラパラとページをチェックするだけでもニヤニヤしてしまう。そんな本です。
1番最初に載せたウサギさん。これも駄文具の一種でしょう!頭から耳を抜けばハサミになります!意外と実用的で、、、ハサミスタンドとしても使えるアイテムなんです。愛用してます。駄文具を。そして本のタイトルにもありますが、、、愛しき文具なんです。あなたも駄目な文房具を探してみませんか?
同じ作者さんが書かれたイロブンもオススメです。ちなみにイロブンとは「色物文具」の略なんですって。