読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

エックスサーバー(X10プラン)はどれくらいのアクセスまで耐えられるのか?1日7万PVで連絡が来ました。

f:id:lonestartx:20170106160921j:plain

はてなブログを使っていればアクセス集中による500エラー(500 Internal Server Error)を心配することはありませんが…格安のレンタルサーバーを使っているとアクセス集中により500エラーが発生することがあります。


広告


エックスサーバー(X10プラン)はどれくらいのアクセスまで使えるのか?

先日エックスサーバーで運営している変デジ研究所にアクセスが集中しました。エックスサーバーはある程度アクセスが集中してもエラーを出すことなく表示してくれるので安心感があるんですが…

ついに「CPU負荷が著しく高い状況が確認されました」とメールが届いてしまいました。今後もCPU負荷が高い状態が続いたらリソース制限するよ。そんな内容でした。

現在自分が契約しているのはX10プランです。エックスサーバーは1つのサーバーで複数のサイトを運営出来ますが…1つのブログにアクセスが激増すると…そのブログだけじゃなく全てのブログにアクセス制限されちゃうんです。

あちこちのブログが一気にエラーになったら本当に困ってしまうので…今回はエックスサーバーのX10プランを使っている場合、どれくらいのアクセスで連絡があるのか確認してみました。まずはエックスサーバーから届いたメールをチェックしてみましょう。

○○様

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Xserver カスタマーサポートでございます。

サーバーID :○○○○○○○○(○○○○○○)
お問合せ番号:○○○○○○○○○○○○

お客様のサーバーアカウントにおいて、
CPU負荷が著しく高い状況が確認されましたのでお知らせいたします。

12/31 21:31 ~ 23:01頃 高い負荷を検知しました。
※PHPプロセスにて非常に高い負荷が発生していることを確認いたしました。
※簡易的に調査したところ、
 ドメイン名「lab.hendigi.com」に対するアクセスが多いようでございます。
 原因特定の参考にしていただければと存じます。

この時間帯のアクセス解析を調べてみると…

f:id:lonestartx:20170106161130j:plain

こんな感じでした。21時から23時までの間は1時間に5000以上のPVがありました。リアルタイムだとどれくらいのアクセスがあったのか?

f:id:lonestartx:20170106161333p:plain

22時の時点でリアルタイム506人でした。これを見ると…今回の場合はリアルタイムのアクセスが500人以上、1時間のPVが5000以上になると高い負荷だと認識されそうな感じですね。

たまたま今回はアクセスが集中しただけで毎日こんなアクセスがあるわけではないんですが…こういう状況が続くとアクセス制限されるとメールに書いてありました。

今後も同様のCPU負荷が継続する場合、お客様のサーバーアカウントに対して、
個別のリソース制限を設ける可能性がございます。

大変お手数ですが、アクセスログ・アクセス解析等をご確認のうえ、
頻繁にアクセスがあるファイル・プログラムへの負荷軽減対策を
行っていただきますようお願いいたします。

※リソース制限が実施された場合、
 お客様のサーバーアカウントにてご利用可能なリソース量(負荷量)が制限され、
 CGI、PHP実行時にリソース制限エラー(500エラー)が発生しやすくなります。

エックスサーバーのX10プランは一ヶ月100万アクセスくらいでアクセス制限になると言われていましたが…こんな感じのアクセスが続いた場合、どうしたらいいのか?

サーバーを引っ越すのは大変だなぁと思いながら調べてみると…1つ上のX20プランに引き上げると月に150万アクセス程度まで耐えられるようになるみたいです。

それでもダメならX30というプランもあります。そこまでアクセスが増えることはないと思いますが…月間100万PVとか夢がありますよね(笑)いつか届くようにこれからもコツコツ頑張っていきます!それじゃ!また!

■追記

アクセス数だけじゃなくWordPressの問題で負荷が増えているのかもという指摘を頂きました。少し調べてみようと思います…

※はてなブログ以外でブログやサイトを運営するならエックスサーバーがオススメです!

▼年末にアクセスが多かった記事