HHS

変デジはてな支所

透かしマークをMacで!日本語対応の無料ソフト「Th-MakerX」が便利だった!

画像!写真!パクられてますか?

写真を無断転載される事が連続であったので、、、画像にウォーターマークを入れる事にしました。今まではネットショップで使う一部の画像にだけ透かしマークを入れていましたが、、、ブログの画像にも少しだけテキストを入れる事にします。

f:id:lonestartx:20150629131932j:plain

署名とか入れるの好きじゃないし、どこまで効果があるのか分かりませんが、、少しでもパクリ防止になるなら。


広告


Macでウォーターマークを入れるソフトでオススメは?

今までMacでウォーターマークを入れる時に使っていたソフトは・・・「IMAGE TOOLS」でした。無料で便利だと思っていましたが・・・久しぶりに使ったら、落ちまくるんですよ。テキスト入力のタイミングで落ちる。

iMage Tools

iMage Tools

  • MOKA Code
  • 写真
  • 無料

そういえばもう1つウォーターマークを入れるソフトがあったはず、、と思い出し使ってみたのが「watermark pro」です。しかし、、これも使いにくい。

watermark PRO

watermark PRO

  • cf/x
  • ユーティリティ
  • 無料

次に試してみたのが有料アプリの「PhotoBulk」をデモバージョンで試しました。これが使いやすい感じだったんですが、、、現在720円です。無料で同じようなソフトが無いのか・・・

Macで透かしマークを入れるならコレ「Th-MakerX」の使い方

あれこれ探してみたら画像をまとめてリサイズするときに便利だという「Th-MakerX」を発見。透かしマーク(ウォーターマーク)を入れる事に特化したソフトではないんですが、、、先ほどの「PhotoBulk」と同じような事が出来て!日本語対応!しかも無料!これはマジで最強です。

リンク:http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/th-maker_x/

f:id:lonestartx:20150629132353j:plain

起動して画像をドラッグ&ドロップするだけ。使い方はマジで簡単です。一気にリサイズ出来るのが便利なソフトなので設定も細かく出来ます。自分は670pxにリサイズして、画像も綺麗に保存されそうな設定にしました。で、一番のポイントは右下の「ウォーターマーク設定」です。

f:id:lonestartx:20150629132805j:plain

このアプリで唯一ダメだと思った事は、、、テキストを2行で表示出来ない事です。それ以外はプレビューでテキストの位置や透明度の確認などなど、、ウォーターマーク系のソフトで出来る事はほとんど出来ます。

サブブログ用、メインブログ用、Twitter用など、、数種類のプリセットを作った!

自分はブログを複数運営しています。毎回ウォーターマークのテキストを入力するのは面倒だと思っていたら、、、このソフトはプリセット保存が可能です。これが最高に便利。

f:id:lonestartx:20150629133231j:plain

f:id:lonestartx:20150629133223j:plain

とりあえず3種類のプリセットを作って保存しました。これで無料とか凄い。

ウォーターマークを入れる事でパクリユーザーの手間を増やす

透かしマーク部分をトリミングされたり、加工されたら終わりなんですが、、、その「ひと手間」を面倒だと思う人だったら、、無断転載が減る事になると思うので原始的な方法ですが、、、ウォーターマークを入れる事にしました。自分が「ひと手間」加える事で少しでもパクリが減れば、、、いいなぁ。。

リンク:http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/th-maker_x/