読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

17000PV(1日)のアクセス急増を味わって感じた事

はてなブログ 雑記

はてなブログを使っていると「一気にはてなブックマークされてアクセスが急増した!」なんて経験をした方も多いのでは?しかし、どれだけアクセスが増えても「サイトがダウンするかも・・・」と心配した事ありませんよね。しかし、、、自分でレンタルサーバーを借りてサイトを運営していると話が変わってきます。

バズってないのに1日17000PVのアクセス急増

今回のアクセス急増は今まで味わった事がないタイプでした。一般的にバズるといえば、、、SNSを介して口コミで話題になる事ですよね。今までのパターンだと「SNSで話題になる〜はてブが増える〜ニュース系アプリ(Gunosyなど)で紹介される」こんな感じでアクセスが急増します。

今回アクセス急増したインスタインマイハンドの記事は、はてブは3個。ニュース系アプリには見向きもされていない記事です。

どこからアクセスが増えたのか?

では、どこからアクセスが増えたのか、、、それは「検索エンジン経由」です。検索結果でたまたま上位に表示されたってだけの話なんですが、、、ここまで爆発的に伸びるとは思ってなかったんですよね。

f:id:lonestartx:20150413094614j:plain

記事を公開した初日は約1万PV、二日目で17000PVでした。メインブログは一日平均3000PV程度なので、、、凄い事です!ここまで爆発したのは初めてですが、、、以前も同じ様な雰囲気でアクセスが伸びた事があります。

あっという間にバイラルメディアにパクられる

前回もそうだったんですが、、、流行っているor流行りそうなキーワードで記事を書いて、、、少し話題になると、、、バイラルメディアにパクられます。そして、、、検索上位も奪われます(笑)

f:id:lonestartx:20150413095541j:plain

今回一番酷いと思ったのは、、、この写真。ベースになっている手は、、ワタクシ!ろんすたの手です!勝手に素材に使われていました(画像はモザイクを入れました)インスタインマイハンドのやり方画像は全て自分が作ったものだったし、、、苦笑いするしかないレベルですね(笑)

アクセス急増にも耐えられるレンタルサーバーを選ぼう

はてなブログならアクセス急増しても心配しなくてもいいと最初に書きましたが、、、WordPressを使っているユーザーは一気にアクセスが急増したときに耐えられるレンタルサーバーを選んでおくと安心です。

f:id:lonestartx:20150413100259j:plain

これはWordPressで人気のプラグイン「Jetpack」のモニターという機能です。このプラグインを入れておくとサイトが表示されなくなった時にメールが届きます。

Jetpack モニターは5分毎にサイトをチェックして、きちんと動作しているかを調べます。ダウンタイムが検知されたらすぐに問題を知らせるメール通知が送信されます。これにより、問題にすばやく対応してサイトをまたオンラインにすることができるはずです。

以前使っていたレンタルサーバー「ロリポップ!」では、何度かサイトがダウンしてJetpackからお知らせメールが届きました。

月間60万PVくらいなら耐えられると実感したサーバーは?

今回リアルタイムで150人くらいの同時アクセスを確認しましたが、先ほどのサーバーを使っていたら、、、何度かサイトがダウンしていたかも、、、そう思っています。多くの方に記事を読んでもらうチャンスが訪れてもサイトが表示されなかったら、、、悔しい思いをするんですよね。

現在自分が使っているのは「エックスサーバー」です。今回のアクセス数から一日2万PVくらいだったら問題無く表示してくれそうです。という事は、、、月間60万PV程度のサイトだったら「エックスサーバー」でOKだと思いました。

リンク:http://www.xserver.ne.jp/

ある程度アクセスが増えてきたらエックスサーバーに引っ越しておくのがオススメですが、、、最初にレンタルサーバーを使うなら価格も安いロリポップもいいと思いますよ。しばらく使って不満が出てきたら、、、違うレンタルサーバーを考えてみる。はてなブログを使っていれば、そんな心配もいらないんですけどね。

こんな感じで検索上位に表示された記事は、、、三日くらいでジワジワと下降してアクセスがどんどん減ります。上位に残るのは、、、はてなブックマークが多く、人気のあるサイトです。まぁ、、一日だけでも嬉しかったです(笑)それじゃ。また。

lab.hendigi.com