HHS

変デジはてな支所

明日個人ブログが数万個消えます。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

OCNブログ人のサービス終了

以前から何回か記事を書いていますが、明日OCNが提供しているブログサービス「ブログ人」が終了します。2014年11月30日で終了なんです。全ての人がブログ人から引っ越したとは思えないので、、、一気に数万個(もっと?)のブログが消えてしまう事になります。

▼過去URLの変デジ研究所デザイン

f:id:lonestartx:20141129110521j:plain

自分は有料プランを使っていたのでブログ人で合計6個のブログを運営していました。メインの変デジ研究所は1年前に新しいURLに引っ越したので、、よかったんですけど、、、それでも最後まで残した変デジ研究所の旧URLには1ヶ月15000PV程度ありました。

これが無料ブログサービスの怖さです。ブログ人はOCNが提供していたブログサービスで2004年にスタートしました。10年以上使っていても、、、ある日突然サービス終了する可能性があるんですよね。

はてなブログは大丈夫だと思いますが・・・

はてなブログは次々と新しい機能が追加され進化していますので、はてなブログがすぐにサービス終了するとは思いません。しかし、、、はてなも今まで多くのサービスを終了しています。

はてなが提供していたけど現在終了しているサービス
  • はてなマップ
  • Rimo
  • はてなRSS
  • はてなワールド
  • はてなランド
  • はてなハイク2(仮称)
  • はてなわんわんワールド
  • はてなWordLink
  • はてなボトル
  • はてなリング
  • はてなOne
  • うごメモはてな
  • はてなアイデア
  • はてなアルバム
  • はてなココ
  • はてなモノリス

収益が出なくなれば、、、はてなブログだってサービス終了する可能性があるんですよね。突然終了して必死に書いてきた記事が全て消えるのは本当にショックです。数日後、、ブログなくなった画面見るのちょっと嫌です(笑)

ブログソフトウェアをレンタルサーバーにインストールして使おう

突然ブログサービスが終了する怖さを知ってしまうと、、、レンタルサーバーにWordPressやMovable Typeをインストールして使うのが精神的にも安心だと思っちゃいますよね。

明日個人ブログが数万個消えます:まとめ

とにかく、、無料ブログサービスは、自分の意志とは全然関係ないところでブログを削除しないといけなかったり、引っ越ししないとダメになったりする可能性があります。多少でもアフィリエイトの収入があった人はゼロになります。

ドメイン取得やレンタルサーバーなど維持費が多少かかりますが、、、ブログサービスの有料プランを使っている時とそんなに変わらない金額ですし、ブログのカスタムやプログラムなど勉強になる事も多いので、ブログが削除される怖さから開放されるには、、、レンタルサーバーを借りて自分でブログを使うのがいいかな。