HHS

変デジはてな支所

大谷政吉商店の「羽田大谷の若炊きあさり」は大粒のあさりが柔らかく薄味だけど生姜が効いた上品な佃煮だった!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20160425205955j:plain

何というか、、、タイトルに全て書いてしまったのであまり書くことがないんですが、、、先日@kaya753さんから大谷政吉商店の「羽田大谷の若炊きあさり」という佃煮を戴きました!これが美味しかった!

大きく「平成18年度 農林水産大臣賞受賞」「2009~2015年モンドセレクション7年連続金賞受賞」と書かれています。これは、、、期待しちゃいます!!!


広告


大谷政吉商店「羽田大谷の若炊きあさり」

f:id:lonestartx:20160425210945j:plain

原材料は「あさり、しょうゆ、還元水飴、砂糖、みりん、生姜、魚介エキス、寒天」です。合成保存料や着色料は使われていません。シンプルで安心な佃煮ですね!

f:id:lonestartx:20160425211241j:plain

袋から出してみました。あさりは大粒で普通の佃煮より少し白っぽい感じ。口に入れると生姜がフワッと香り味付けは濃くないんですが、あさりの旨味が口の中で広がります。何というか上品な美味しさ!ご飯にも合いますし、お酒のおつまみにも最適です。これは美味しい!

大谷政吉商店「黒糖仕立ごまくるみ」

f:id:lonestartx:20160425212718j:plain

くるみの甘露煮「黒糖仕立ごまくるみ」です。こちらも甘すぎずおつまみになる美味しさでした。

f:id:lonestartx:20160425214219j:plain

何よりクルミが大きい!最初にのせた「あさりの佃煮」もそうだったんですが、素材が大きくて美味しいのがポイントですね。

少し調べてみると大谷政吉商店は創業百二十年なんですって!佃煮の老舗として大田区で人気のお店!手土産に使いたくなるほど美味しい佃煮って珍しいと思いましたが、この味だったら納得です。@kaya753さん、ありがとうございます!美味しかったです!

リンク:http://tsukudani.jp/shop/index.php