HHS

変デジはてな支所

10分で劇的に字が上手くなった!「美文字クリニック」が凄い!

f:id:lonestartx:20161005185356j:plain

美文字クリニックに行ってきました。

自分は字が下手なんです。たとえばファミレスで名前を書いて順番が来て呼ばれると、、、全く違う名前で呼ばれたりするほどです。(カタカナで書いているのに!)

昨日竹内文具店が主催している「おかざき文具博」に行ってきました。この文具博では様々なイベントが行われていました。その中でも1番凄いと思ったのは「美文字クリニック」です。たった10分で字がめちゃくちゃ上手くなりました!

美文字クリニックとは?

美文字クリニックとは「日ペンの美子ちゃん」でおなじみの「日本ペン習字研究会」が行っている無料のイベントで、先生が名前の書き方を10分程度個別レッスンしてくれるというものです。

美文字クリニックの流れ

f:id:lonestartx:20150122121709j:plain

先生に万年筆を渡され「名前を書いて下さい」と言われ、いつも通り書いた自分の名前です。これでも丁寧に書いたんですよ。この文字を見て「どこをどう直したら綺麗な文字になるのか」教えてくれます。

f:id:lonestartx:20150122121930j:plain

赤の文字は先生が教えてくれた文字です。まず自分の文字は全て右に流れていました。ここを直してみましょうとアドバイスを。そして縦の中心を意識して下さいとも言われました。言われてみると、、、自分の文字は全て斜めでした。

f:id:lonestartx:20150122122126j:plain

吉という文字はこういう風に、橋という文字はこういう風に、先生が一文字ずつアドバイスしながら自分の名前を書いてくれます。そして、、、自分で書いてみましょう!と一気にハードルが上がります。こんなに綺麗に書けるわけがない・・・

10分で劇的に字が上手くなった!

f:id:lonestartx:20150122122520j:plain

先生の文字を真似しながら真っ直ぐ書くというアドバイスを意識して書いたのがコチラです!先生の文字と比べると酷いものですが、、、自分では劇的に字が上手くなったと思いました!正直感動しましたよ(笑)ここで最初に書いた名前を比べてみましょう。

f:id:lonestartx:20150122121709j:plain

それぞれの漢字をチェックすると凄い違いです。特にアドバイスをもらって1番変わったのは「橋」です。今までは左に「木」を書くイメージでしたがこれだと『偏(へん、左側)』と『旁(つくり、字の右側)』が離れてしまいます。10分でここまで書けるようになるとは!日ペン凄すぎる!

あなたの街でも美文字クリニックが受講できるかも!

美文字クリニックは全国の文具店や書店などで定期的に開催されているそうです。無料で10分程度で綺麗な字が書けるという自信に繋がると思うので!気になった方は是非チェックして下さい。