HHS

変デジはてな支所

安い高速バスならやっぱりウィラートラベルがオススメ!名古屋から東京まで快適でした!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20170103070512j:plain

年末に二泊三日で東京旅行に行ってきました。当初の予定は一泊で両方とも新幹線にするつもりでしたが、ホテルが安かったので行きを格安のバスにすれば…もう一泊しても金額的には変わらないのでは!?

という話になったので名古屋から新宿までの行きは「ウィラートラベル」という格安の高速バスを使うことにしました。

広告


ウィラートラベルの高速バスで名古屋から新宿へ

実はウィラートラベルを使うのは今回で三回目。全て名古屋から東京への路線を使っていますが…価格は毎回違います。新幹線などと違い時期により値段がかなり変わってくるのが特徴です。

f:id:lonestartx:20170103070420j:plain

上の図は2017年1月、愛知県から東京までの価格です。ピンク色の日曜祝日は2900円〜3700円。土曜日は2900円〜3500円、白色の平日は基本的に安くなっていますが、お正月の時期はグッと高くなっていたり…本当に価格はばらばらです。

自分が使った年末(28日出発)はさらに高くて片道5500円でしたが、名古屋から東京までの新幹線代に比べたら約半額になるのでウィラーの高速バスを選んだという感じです。

f:id:lonestartx:20170103071140j:plain

ですから旅行やイベント、そして出張などに使いたい日が決まっていたらまずはウィラートラベルのカレンダーをチェックするのがオススメ。さらに数ヶ月前から予定が決まっているなら「早割」を使えば…めちゃくちゃ安くなります。

f:id:lonestartx:20170103070526j:plain

今回名古屋の乗り場は名古屋駅から少し歩いた「名古屋南ささしまライブ」というバス停でした。名古屋駅のナナちゃん人形の前を通り過ぎ名鉄高架沿いをぐんぐん歩いて行くと到着します。名鉄名古屋駅南口からだと徒歩9分です。

それではバスに乗り込んでみましょう。

f:id:lonestartx:20170103071312j:plain

f:id:lonestartx:20170103071335j:plain

バスにより座席の形が違いますが、今回乗ったバスは「4列シート(リラックス)」というタイプです。このシートの特徴は…なんと言っても頭部のカノピーと呼ばれるフードです。

f:id:lonestartx:20170103071614j:plain

このフードをググッと引き出せば…

f:id:lonestartx:20170103071648j:plain

早朝出発の明るい時間帯のバスでも眩しくないし、寝顔を見られなくない女性にも人気があるシートになっています。

f:id:lonestartx:20170103072049j:plain

f:id:lonestartx:20170103072325j:plain

リクライニングシートは最大140度まで倒せますし枕は可動式になっています。枕が動かせるのが便利でリラックスしやすいポジションをつかめば後は本当に楽でした。

f:id:lonestartx:20170103072457j:plain

f:id:lonestartx:20170103072504j:plain

また、座席には電源があるのでiPhoneやスマートフォンなどの充電を気にせず使うことが出来ました。

f:id:lonestartx:20170103072545j:plain

こういった長距離バスは移動時間が長いので寝ている人も多いんですが…同じお金を払うなら座席前面についたモニターで映画を観るのもオススメ。映画も数本選べますし、音楽を聴いたりテレビを見る事も可能です。この時の注意点としては…

f:id:lonestartx:20170103072855j:plain

バスの入り口近くにあるヘッドフォンを入るときにもらってこないと…映像は見れても音が聞けない状態になります。今回自分は最初に取り忘れたので…約2時間後のトイレ休憩時にヘッドフォンを借りて、残りの時間で映画などを楽しみました。

f:id:lonestartx:20170103073053j:plain

先ほど「トイレ休憩」と書きましたが今回のバスにはトイレは付いていなかったので2時間に一回程度トイレ休憩がありました。トイレだけが不安要素ですが…それ以外はシート間の広さも適度にありますし、座り心地もいいし快適に過ごすことが出来ました。

f:id:lonestartx:20150207103903j:plain

東京、横浜、大阪、京都、名古屋、仙台、金沢、福岡など主要な都市を網羅した高速バス「ウィラートラベル」はとにかく安く旅行をしたい方にオススメです。

何回か乗っていますが名古屋から新宿の路線だとディズニー旅行に使っている女子が多い印象です。詳しい価格や情報は以下の公式サイトからご確認を。それじゃ!また!