HHS

変デジはてな支所

トラベラーズノートをお財布として使ってみよう!15枚のカードとお金を入れてもこのサイズ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

最終更新日:2017/09/16

トラベラーズノート 財布

先日Rainbow Moon Stoneのlomomariaさんからトラベラーズノートを戴きました!ロンスタの欲しいものリスト経由で送ってもらった誕生日プレゼントになります。ありがとうございます!

実はこのトラベラーズノート…スケジュール帳やメモ帳としてではなく…お財布として使いたいと思っていたんです!

トラベラーズノートを財布として使ってみる!

という事でトラベラーズノートのパスポートサイズをお財布として使う方法を書いていきますが、まずはトラベラーズノートを開封してどんな感じなのかチェックしていきましょう。

トラベラーズノート パスポートサイズ

トラベラーズノート パスポートサイズ

トラベラーズノート パスポートサイズ

袋から取り出してみると…トラベラーズノートの表面に白い粉が付いた状態で焦りました。不良品かと思いながら説明書きを読んでみると…

トラベラーズノート 白い粉

開封の際、革の表面に白い粉のようなものが見える場合がありますが、これは革に染み込ませてあるオイルが気温の変化により浮き出たものです。ドライヤーなどで暖めるか、布で拭いていただければ、なくなります。

トラベラーズノート 粉

指で軽くこすったら白い粉は取れました。全体を手で撫でるようにしたら綺麗になりましたよ。よかったです(笑)

トラベラーズノート レギュラー パスポート 比較

今まで使っていたレギュラーサイズのトラベラーズノートと並べてみました。長く使い込んでお手入れしているレギュラーサイズの方が色も濃くなり全体的に味がありますね。

財布も同じなんですが使えば使うほど味が出るのが革製品の魅力ですよね。

トラベラーズノート レギュラー パスポート 比較

これがパスポートサイズの裏面です。ゴムが中に入り込んでいますが中を開いてみましょう。

トラベラーズノート パスポート レビュー

こんな感じでゴムが留めてあります。このゴム外してカスタムしたり出来るのもトラベラーズノートの魅力です。

トラベラーズノート カスタム 財布

トラベラーズノート カスタム 財布

トラベラーズノート カスタム 財布

中にはパスポートサイズのノートが一冊入っています。このまま使えば普通のトラベラーズノートですが…今回は財布として使いたいのでまずはノートを取り外します。

パスポートサイズのジッパーケースを購入

小銭などを入れるためにジッパーケースという別売りの商品を使ってみました。

トラベラーズノート ジッパーケース

写真の左に写っているのが「ジッパーケース」です。

トラベラーズノート ジッパーケース

このジッパーケースをトラベラーズノートにセットして、以前からもっていたマネークリップを1番奥のゴムに通すと…こんな感じになります。

トラベラーズノート 財布

マネークリップはゴムに通してあるだけなので、お札が少ない時はスタンプカードなどを一緒に挟むと使いやすくなります。

トラベラーズノート 財布

小銭やレシートはこぼれ落ちないようにジッパーが付いたポケットに収納します。

トラベル 財布

トラベル 財布

カード類は全部で15枚入ります。これだけあれこれ入れたら分厚くなりそうなんですが…予想より薄く仕上がって満足でした。

トラベラーズノート 財布 厚み

トラベラーズノート 財布 厚み

現金はお札が3000円。小銭が少しだけ、カード類は15枚入った状態でこれくらいの厚みです。しっかりと財布として考えられたデザインではないので…ある程度の厚みはありますが以前使っていたコムデギャルソンの財布と比べてみたら意外と薄く感じました。

トラベラーズノート 財布 比較

そこまで大きさは変わらないし、マネークリップを外せばトラベラーズノートの方が薄い感じです。

ただ…お財布として使いやすいのか?と聞かれると使いにくいというのが正直な感想です(笑)ただ、ベースはトラベラーズノートになるので、お財布として使って飽きたらノートとして使えばいいだけなのでカスタムの1つとして自分は楽しんでいこうと思いました。それじゃ!また!