HHS

変デジはてな支所

【激安】300円の極細万年筆「プレピー0.2」が安いのに滑らかな書き心地!割れやすいキャップはマステで補強だ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

文房具仲間でもあるid:marialiteさんにオススメされ、、試し書きしたら、、次の瞬間レジに並んでいた!!!今回紹介するプラチナ万年筆「プレピー0.2」はマジで凄いんです。何が凄いって300円ですよ。万年筆が300円!!!

低価格の万年筆はカクノやペリカーノ・ジュニアなどが人気なんですが…これは知らなかった。しかも極細!0.2!

プラチナ万年筆のプレピー0.2

プラチナ万年筆 プレピー0.2

デザインは普通なんですが、安いのにシッカリした作りなんですよ。まずはキャップ!「スリップシール機構」というインクの乾燥を防ぐキャップがポイントです。

スリップシール機構

このキャップを付けた状態だとインクが蒸発しにくいんですって!半年くらい放置しても少ししかインクが減らない・・・!!

スリップシール機構

リンク:http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_preppy.html

ペン先も摩耗に強い特殊合金ポイント付ペン先になっています。300円で!この機能!

プレピー

まずはカートリッジインクをカチッと!

f:id:lonestartx:20150726160049j:plain

f:id:lonestartx:20150726160104j:plain

f:id:lonestartx:20150726160148j:plain

f:id:lonestartx:20150726160202j:plain

丸で囲んだ部分にインクがたまって漏れているようにみえますが、、、これで正常です。過剰に供給されたインクがペン先から漏れ出さないようになっているだけです。では実際に万年筆を持ってみましょう!

f:id:lonestartx:20150726160220j:plain

自分が愛用しているラミーのサファリに比べると、、、やっぱり持ちにくい(笑)
キャップを外したまま使うと重さ的にバランスが悪い気がするので・・・

f:id:lonestartx:20150726160232j:plain

この状態で使う事にしました。この方がバランスがいいと思います。

マスキングテープでキャップを補強(プレピー)

先ほど「スリップシール機構」というインクの乾燥を防ぐキャップがポイントだと書きましたが、このキャップ、、、割れやすいんですって!安い万年筆ですが、キャップが割れて毎回買い替えるのはエコじゃない。という事で最初に補強します!

f:id:lonestartx:20150726160249j:plain

f:id:lonestartx:20150726160306j:plain

f:id:lonestartx:20150720160403j:plain

セロテープで補強している方も多いんですが、今回はマスキングテープで補強!少し見た目も可愛くなります!

広告


極細万年筆「プレピー0.2」の書き心地

このプレピーは0.2という極細万年筆です。細い万年筆が好きなんですが、、、あまりカリカリとして書き心地のものは苦手なんですよね。なんというか紙を削っている雰囲気のペン先は好きじゃないんです。しかし、、、プレピー0.2は!滑らか!カリカリ感も少ない!

f:id:lonestartx:20150726160453j:plain

マジかぁ、、300円の万年筆でこの書き心地!驚きですよ!モレスキンの罫線タイプに小さい文字で2行書ける!細かい小さい字がここまで書けるとは驚きです!ほぼ日手帳ユーザーだったら感動するレベルですよ。これは。

f:id:lonestartx:20150726160507j:plain

サファリで書くより裏移りも少ないかも。気に入りました!最近モレスキンに書き込むペンはジェットストリームを使っていましたが、、、この300円の極細万年筆「プレピー0.2」に切り替えます!

安い万年筆だと割り切って使わないと駄目な部分もありますが、、、300円ですから!許せます!ちなみに0.3と0.5は200円ですからね!激安っ!!!!