HHS

変デジはてな支所

仕事のストレスで自律神経が乱れてると感じた時にオススメの…塗り絵!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

昨年10月に発売され大人気になった塗り絵があるのをご存知でしょうか?大人の塗絵がブームの中…1日15分塗るだけでストレスが解消して、心と体が元気になるという塗り絵が売れまくっています。それが…自律神経を整えるぬり絵です!

自律神経を整えるぬり絵

f:id:lonestartx:20161005084817j:plain

こちらもこれプレゼントされたら泣いて喜んじゃうリストから届いたお誕生日プレゼントです!Rainbow Moon Stoneのlomomariaさん!ありがとうございます!

という事で今回は自律神経を整えるぬり絵を紹介していきます!このタイトルどう思いますか?塗り絵で自律神経を整えるとか…怪しい!そう思いますよね(笑)

広告


f:id:lonestartx:20161005085332j:plain

塗り絵の本ですが最初の数ページはイラストではなく自律神経の話だったり、どうして塗り絵をすると自律神経の働きがよくなるのか。そんなページからスタートします。

f:id:lonestartx:20161005085729j:plain

規則正しい生活をすることが自律神経を整えるために大切。これはみなさん分かっていることだと思います。詳しくは本の解説を読んでもらうとして簡単に書くと…

塗り絵で実感できる自律神経を整える効果

  1. 呼吸が整う
  2. 単純作業でリフレッシュ
  3. 色の癒し効果

ゆっくり丁寧に塗り絵をすると呼吸も整い、あまり難しいことを考えず出来る塗り絵は単純作業になりますので、考えすぎな現代人の疲れがリフレッシュされるそうです。

さらに様々な色を使うことで交感神経も副交感神経も活性化され心を癒す効果もある。そんなイメージです。

f:id:lonestartx:20161005090256j:plain

また医師が監修している事も関係していますが、自律神経を整えるぬり絵が他の塗り絵とは違う5つの理由も書かれています。「どんな時に塗り絵をすると効果的なのか」とか「自律神経の効果を高める塗り方」などのページもあります。

このあたりまで読むと「ほほう…何となく自律神経に効きそうな気がするなぁ…」って思い始めます。しっかり説明を読んでから塗り絵をスタートする事が大切な本だと感じました。

f:id:lonestartx:20161005090725j:plain

ぬり終わった後は額に入れて飾ったり、SNSに載せたりしようと書かれていてこのあたりは写真やイラストと同じ感覚なのかな。

自律神経を整えるぬり絵の中身チェック

それでは自律神経を整えるぬり絵の中身をチェックしてみましょう!

f:id:lonestartx:20161005091710j:plain

f:id:lonestartx:20161005091716j:plain

f:id:lonestartx:20161005091725j:plain

日本人に馴染みのある和柄がポイントで、これなら若い人からご高齢の方まで幅広い層に好かれそうな絵柄だと思います。それでは実際に塗ったページを見てもらいましょう!

f:id:lonestartx:20161005091903j:plain

色鉛筆やクレヨンなど画材の違いが分かるページや綺麗に塗るためのテクニックというページもあるので、そのページをお手本にして色を塗っていくのもオススメです。ただ塗りつぶすだけじゃなくグラデーションを使ってみたり、、、や、これ単純作業じゃないですよ…頭をつかう作業だと思います(笑)

ただ、姿勢をよく塗るとか、一気に塗りすぎないなど、とにかく必死に塗る必要はないと書かれいるのでやっぱり「1日15分」が適切な時間なのかも。

f:id:lonestartx:20161005092641j:plain

ぬり終わった後に日付を書き込めるようになっています。そして…先ほど「ぬり終わった後は額に入れて飾ったり」と書きましたが…

f:id:lonestartx:20161005092815j:plain

塗り絵のページには切り取り線が入っています。簡単にページを切り取ることが出来るので、本のまま塗るのがやりにくい場合は最初から切り離して使うことも可能です。

実際に塗って、説明ページを読んでみると…この本が売れている理由も分かります。自律神経が整うかどうかは…まだ分かりませんが塗り絵初心者にも塗りやすいと感じました。

仕事のストレスで自律神経が乱れているなぁ…と感じている方、塗り絵でリフレッシュしてみては?それじゃ!また!