HHS

変デジはてな支所

高級トラックボール「MX ERGO」をポチりました。M570Tから乗り換える理由など

去年の誕生日にノマサラの山内さんからロジクールの「ワイヤレストラックボール M570T」を戴いてからすっかりトラックボール信者になってしまった@monestarです。

トラックボール M570T

デスクが広く使えるし疲れにくいし最高なんですが…M570Tだと多少の不満も出てきたので先ほどMX ERGOをポチりました。

現在自分が愛用しているパソコンはiMac(2017)MateBook Eの二台です。iMacだけでM570Tを使っているときは満足していたんですが…MateBook Eを使うようになってから面倒だなと思う事が出てきたんです。

まずM570TはBluetooth接続ではなくUnifying レシーバーを使うタイプになります。

f:id:lonestartx:20180331081749j:plain

ですからMateBook EでM570Tを使う場合はレシーバーを取り付ける必要がありますが…

f:id:lonestartx:20180331082158j:plain

MateBook EにはUSB Type-Cが1個あるだけなのでアダプターを使う必要があります。これだと見た目も使い勝手もイマイチなんです。

f:id:lonestartx:20180331082406j:plain

ですから今までは「iMacで使うのはM570T」「MateBook Eで使うのはM590」という感じで使い分けていました。

しかし…M590を使うと便利な事もあるんですよ。このマウスを使うとMacとWindows、二台のパソコンをシームレスにマウス操作が出来るんです。これが魅力的だと思いました。

f:id:lonestartx:20180331083505j:plain

Flowという機能を使うと上のMacから下のWindowsへマウスのカーソルがジャンプします。しかもMacとWindowsなのに…コピペも出来るんです!

キーボードはBluetooth接続なのでこちらも簡単に切り替えが可能なので…Flowが便利だと最近凄く感じています。

で、トラックボールです。Bluetooth接続が出来てFlowも使えるトラックボールがあればOKなのでは!?と思い始め…そうなると「MX ERGO」しかないんです!高いので悩みましたがこのような理由でポチりました。

MX ERGOを欲しいと思ってから半年…最初から買えばよかったと今さら思っています(笑)とにかく届くのが楽しみです!それじゃ!また!

※ちなみに現在Amazonでは10%OFFクーポンが配布されていて…さらにロジクールでキャッシュバックキャンペーンが開催中なのでトータルで考えると最安値だと思います!