HHS

変デジはてな支所

口内炎が泣けるほど痛いので…よく効くと評判の塗り薬とビタミン剤を購入しました。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

口内炎になるとトマトが効くから食べたほうがいいよって言われるんですよね。自分もよく口内炎が出来る母にそう勧めていました。しかし…口内炎にしみる野菜ナンバーワンもトマトだと思います!

f:id:lonestartx:20160710194438j:plain

このトマトは完熟で甘かったんですけど口内炎が酷い時に食べたので涙がでるレベルでしみました。美味しい!痛い!美味しい!痛い!そんな感じ(笑)今回の口内炎は本当に酷いんです。。という事で我慢しないで薬を塗ることにしました。さらに口内炎に効くビタミン剤も買ってきました!

口内炎に効く薬は?ビタミンは?

f:id:lonestartx:20160710194833j:plain

まずは口内炎に効くと評判の塗り薬から紹介。口内炎の薬といえば、やっぱり定番はケナログ!いつもこれを使っています。パッケージにも「口内炎治療薬」と書かれているので安心感が違います。

使い方というか塗り方は、まずは痛くても歯磨きして、しっかりうがいをして口の中を綺麗にします。口内炎が出来ている場所をティッシュでポンポンとするイメージで水気を取り、そこにベタッとケナログをおおうように付けます。

患部がペタッとくっつく感じになるので話したりしない寝る前がおすすめ。舌とかで触らないようにしてしばらくは飲み物も飲まない。そんな使い方です。

f:id:lonestartx:20160710195556j:plain

そして口内炎にはビタミンB2やビタミンB6が効果的だと言われています。有名なのは、エーザイのチョコラBBですよね。今回ドラッグストアで安いと思って買ったのがこちらの商品。

ビタミンBBプラス「クニヒロ」

何となく大きくBBと書かれているのでエーザイの商品かと思って買ったら違いました(笑)ビタミンBBプラス「クニヒロ」という商品でした。こちらは1日2回飲むタイプでお値段はチョコラBBプラスの約半額です。格安ですが、成分はほとんど同じだったからいい事にします。

どうして口内炎になったのか?

自分は風邪をひいたり体調が悪かったりすると口内炎が出来やすい体質なんですが、今回は思いっきり唇を噛んだ事が原因です。音で表現すると「ゴリッ!」と噛みました。もしかして噛みちぎった?って思うほど酷く噛んだ場所が巨大な口内炎になってしまったんですよね。

お水を飲んでも痛いほどの口内炎でしたが…塗り薬とビタミン剤が効くことを願って記事を書いています!経験上あと2日くらいで痛みも治まってくると思うんですが…ほんと口内炎はツラいですね。早く治りますように!