HHS

変デジはてな支所

『キリヌーク』オルファの1枚切りカッター!「一枚だけ切れる」のが最大のポイント!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20150223135536j:plain

【OLFA】オルファ1枚切りカッター「キリヌーク」

雑紙や新聞に気になる記事があったらカッターやハサミで切り抜いて、クリアファイルなどに保存している方って意外と多いのでは?最近はスキャンしてパソコンやスマートフォンに保存する方も多いんですが、、、全部を捨ててしまうのってやっぱり勇気がいるんですよね。

f:id:lonestartx:20150223140251j:plain

今回紹介するオルファの1枚切りカッターは「kirinuq」で「キリヌーク」という駄洒落みたいなネーミングなんですが、デザインはシンプルで好印象。本体裏面のスライダー(アジャスター)を調節して使います。

f:id:lonestartx:20150223140743j:plain

中に替え刃が入っています。2枚入っているのでしばらくは替え刃を買わなくても使えますね。

f:id:lonestartx:20150223140911j:plain

とりあえず雑紙に載っていた4コマ漫画を切り抜いてみましょう。刃先にかかる圧力をアジャスターで調整するんですが、MIN〜MAXまで自分で好きな位置に移動して使います。「MINが薄い紙」「MAXが厚い紙」と書いてありますが、、、雑紙だと真ん中くらいでしょうか?この状態で切り抜いてみます。

f:id:lonestartx:20150223141231j:plain

切れ味も抜群でしっかり切り抜く事が出来ました!これは「1枚切りカッター」ですから、、、下のページが切れていないはずです。

f:id:lonestartx:20150223141336j:plain

切れてる・・・下のページまで切れちゃいました。これは雑紙の紙質などによっても変わりますが、、、今回の雑紙はもう少し「MIN」よりにアジャスターをセットした方がよさそうです。

f:id:lonestartx:20150223141533j:plain

これくらいの位置で同じ雑紙を切ってみると、、、切っている感覚も先ほどとは違いました。紙に穴が開くギリギリのラインを切っているような感じでした。この状態だとペロッと紙が取れるというより、切り取り線の付いた紙を剥がす感覚に近い感じでした。(説明が難しい・・・)

f:id:lonestartx:20150223141857j:plain

今回は「1枚だけ」切り抜けました。紙の厚さとアジャスターの位置さえ覚えてしまえば、下のページに傷すらつくこと無く切り抜きが出来ます。まずは捨ててもいいと思う雑紙や新聞で一度試してから使うのがオススメです。手帳やノートに切り抜きを貼ったりしたい方なら便利に使えると思いますよ。

オルファ(OLFA) 一枚切カッター キリヌーク 209B

オルファ(OLFA) 一枚切カッター キリヌーク 209B