8月1日に発売になるパイロットの万年筆「カクノ 透明軸 EF(極細字)」をイグチ フミヒロ (id:fumihiro1192)さんに戴きました!ありがとうございます!
で、せっかく透明ボディの万年筆を手に入れたなら…コンバーターとインクを買って万年筆の中で綺麗なインクがチャポチャポするのを見たいじゃないですか?(深い沼への入り口だと知りつつ)
広告
カクノ 透明軸 EF(極細字)レビュー
カクノはパイロットが発売しているエントリーモデルの万年筆で、価格は1000円です。今まで発売されていたのは中字と細字でしたが、今回透明軸の発売に合わせて極細字が発売になりました。
自分は手帳にスケジュールを書くときに万年筆を使いたかったので、今回の極細は本当に嬉しい発売です。
エントリーモデルの万年筆と書きましたが、カクノは子供でも使える万年筆というのがポイントになっていて、筆記時に正しい持ち方になるように考えられた三角形のグリップもポイントです。
さらにもう一つ…ペン先にはペロッと舌を出した笑顔のマークが描かれています。
これが可愛い!子供だけじゃなく大人もワクワクする万年筆に仕上がっていました。カクノの使い方ですが、本当に簡単で通常は付属のカードリッジを差し込むだけです。
しかし…今回はカクノに付属しているカードリッジではなく「コンバーター」を使い、自分の好きなインクを入れて使う事にしました。パイロット公式で推奨されているコンバーターはCON-40なんですが…
自分が買ったのは非公式ですがカクノで使える大容量のコンバーター「CON-70」になります。初期型のカクノだと使えないという事ですが…自分が買った透明軸のカクノではバッチリ使えました。
カクノ コンバーター 使い方
今までコンバーターは難しいもの、そして面倒なアイテムだと思っていましたが…実際に使ってみると簡単にインクを吸入する事が出来ましたし楽しいし…もっと早く使うべきだった。
こちらが今回使ったコンバーター「CON-70」です。これをカクノに入れていきます。
グッとコンバーターを差し込めば準備OKです。今回は色彩雫というパイロットのインクを使ってみようと思います。
カクノに色彩雫「月夜」を入れてみた。
今回自分が買ったのは色彩雫の3色セットです。好きな色のインクを三種類自分で選んでセットに出来るんですよ。自分のように初めてコンバーターを使う&どんな色味なのか試してみたい。そんな人には凄くありがたいセットです。(価格:2100円 税抜)
広告
今回自分が選んだ3色は…
- 月夜
- 深海
- 紅葉
この3色です。この中から「月夜」を透明カクノに入れる事にしました。
初めてこういうインクを買いましたが…ボトルに入ったインクが凄く綺麗でワクワクしました。
ペン軸がインクの中にしっかり入るようにして、コンバーターのノブを押すとインクが吸入されます。ノブを5回〜6回程度押すとしっかりと充填されます。
あとは、ペン先や軸についているインクをしっかりと拭き取ります。
初めて試したので…インクの量がこれくらいでいいのか分からなかったんですが…コンバーターの中でインクが動いて見えるのは凄く綺麗!これはハマっちゃう人の気持ちが120%分かりました(笑)
無意味に光に透かしてみたり…や、まだ完成してなかった(笑)最後にペン軸をカクノのボディに取り付ければ完成です!
キャップ部分の先端は半透明になっているので、ペン先が全て見えるタイプではありませんが、インクが入ったコンバーター部分はしっかりと見えますし…最高にテンションが上がりました。
実際に自分が愛用しているハンズプラスダイアリーのバーチカルに書き込んでみました。
書き心地は極細なのでカリカリとしていますが、プレピー0.2に比べると滑らかです。太さは同じくらいかな?
またカクノを初めて使いましたが…やっぱり凄く持ちやすく書きやすい万年筆だと思いました。しっかりとした持ち方が出来るのでペン習字とか習ったら…文字も綺麗に書けるようになるのかな?なんて思いました。以上、透明軸のカクノに色彩雫の月夜を入れてみた感想でした!それじゃ!また!
kakuno/万年筆・カクノ EF極細字【透明ボディ/ノンカラー】 FKA-1SR-NCEF
- 出版社/メーカー: パイロット
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: Pilot
- 発売日: 2014/10/01
- メディア: オフィス用品
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (1件) を見る