HHS

変デジはてな支所

ダイエットのために「カゼインプロテイン」と「BCAA」を飲み始めました。

先日中年太りでダイエットを始めたと書きました。今日でダイエットをスタートして8日間が経過しました。朝と夜に体重を量ってシンプル・ダイエットというアプリで記録しています。

f:id:lonestartx:20180623175849p:plain

ダイエットスタート時の体重は62.2kgで今朝の体重は60.8kgでした。最初の目標は9月までに体重を3キロ落とす事なので、これから少しずつ食事や運動について考えながらやっていこうと思います。

中年太りダイエットについて

今回のダイエットの基本は「白米の量を減らす」&「朝のウォーキング(半分ジョギング)」&「夕方に30分程度の軽い筋トレ」というやり方にしました。

ハードに食事制限をしているわけではありませんが…今朝の朝ご飯は「ゆで卵、納豆、サラダ、プロテイン」という感じでご飯の代わりにプロテインを飲んでみました。

今までの自分だったら…そんなのお腹空いてダメだろう!と思っていましたが…今回買った「カゼインプロテイン」は腹持ちが抜群なので全然大丈夫なんですよ。

ゴールドスタンダード 100% カゼインプロテイン(バナナクリーム)

カゼインプロテイン ダイエット

一般的にプロテインといえば筋トレの後に飲む「ホエイプロテイン」をイメージしますよね。

トレーニング直後にプロテインを飲んで筋肉の修復を促す。そのために吸収が早いプロテインが必須。自分もそう思っていましたが…今回試しているのは「カゼインプロテイン」というタイプになります。

こちらはホエイプロテインに比べ消化吸収速度が遅く満腹感が持続する特徴があるプロテインになります。ですから食事の置き換えだったり、ご飯を減らしてお腹が空いた時の間食として使えるプロテインなんですって。

カゼインプロテイン ダイエット

今回選んだカゼインプロテインは「ゴールドスタンダード 100% カゼインプロテイン」という商品で「バナナクリーム味」を選びました。

プロテインは牛乳で溶かすもの。そんなイメージもありますがダイエット目的であれば水で溶かすのが基本になります。ですから自分も水で溶かして飲むようにしています。

プロテインシェイカー(DHC)

f:id:lonestartx:20180623183522j:plainf:id:lonestartx:20180623183531j:plain

プロテインを溶かすためのシェイカーは「DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ」です。約300円と価格も安いし目盛りが細かく付いているので量りやすくてオススメです。

f:id:lonestartx:20180623235435j:plain

それでは実際にゴールドスタンダード 100% カゼインプロテイン(バナナクリーム)を水に溶かして飲んでみましょう!

f:id:lonestartx:20180623235834j:plain

この写真を撮った時は「水250ccにスプーン8分目程度」で作りましたが、これだと水が少し多く感じたので、今は200ccで作っています。

自分の場合は「朝食時に飲む」もしくは「夕方どうしてもお腹が空いたら飲む」みたいな飲み方にしています。ちなみに…カゼインプロテインは便秘になりやすいという事なんですが…たしかにちょっとそうかも。食物繊維を多く取る必要があるので「難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)」も先ほど注文してみました。

f:id:lonestartx:20180624073053j:plain

ちなみにDHCのプロテインシェイカーは細身なんですが、洗うときもグッと奥までスポンジが入るくらいの余裕があって使いやすいです。

エクステンド BCAA+シトルリン【レモンライム】

f:id:lonestartx:20180624073258j:plain

ジョギング前に飲んだり、夕方のトレーニング「トレーシーメソッド」をやりながら飲んだり…

朝起きたら1リットルくらいの水にスプーン二杯溶かして1日かけて、のどが渇いた時に飲んでいるのが「エクステンド BCAA+シトルリン」です。

BCAAは以前ジムに通っていた時に飲んでいたので、効果は知っているつもりでしたが…エクステンドのBCAAは汗の出方が半端ない感じです。有酸素運動をやるときに飲めば効果ありそう!

まだダイエットをスタートしたばかりなので、体重は減ったり増えたり劇的には変わっていませんが徐々に落としてキープするのが目標なので頑張って続けていこうと思います。

健康のために始めたダイエットですが…筋トレに食事制限に栄養素…覚えることも多いしなかなか楽しいです。何よりダイエットは健康に繋がるので最高だと思います!それじゃ!また!

広告


参考にしたブログ記事:本気でダイエットするならプロテインを飲め話はそれからだ【おすすめプロテイン】 - 痩せない豚は幻想を捨てろ。