HHS

変デジはてな支所

「注目文房具!ベスト10!」を紹介!28日のメーテレ「ドデスカ!」で放送!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

注目文房具!ベスト10!

先日文房具朝食会でポラロイドTWOを触ってみた!プリンター内蔵のデジカメは文房具好きにも人気!【テレビ出演告知あり!】という記事に書きましたが、文房具朝食会にテレビ取材が入りました。今回は「注目文房具!ベスト10!」というテーマで様々な文房具をメンバーが紹介しました。

実際の放送でどこが使われるのか分かりませんが、、、文房具朝食会でメンバーがプレゼンした文房具を順番に紹介していきたいと思います。(ベスト10ですがメンバーが少なかったため商品は7個です)

水拭きで消せるマッキー

通常のマッキーは油性なんですが、、、このマッキーは何と水性!クリアファイルなど表面がツルツルしたものに書けば、、、濡らしたティッシュなどで文字が拭き取れるんです。

インクの色は三種類。黒、青、赤。黒は通常のマッキーと同じ様な色味でしたが他の色は少し色味が違うように感じました。実際にクリアファイルに文字を書き込み、その後拭き取ってみましたが、これが本当に簡単に消えるんです!

何故こんなに簡単に消えるのか!

それはこのマッキーのインクに水糊が入っているからなんです!水で拭けば簡単に消えるインクですが、乾いた後に触ってももちろん消えません。ただ、、、手が濡れた状態で触ったら消えちゃいます。

という事は、、、タッパーなどに書いて冷蔵庫に入れるような用途では使えないという事です。 洋服を整理する収納ボックスに「冬服」とか「夏服」とか書いたり、クリアファイルに「重要書類」などと書いて、使うのがよさそうな雰囲気です。

個人情報保護のり「ケスペタ」

こちらはシャチハタさんが個人情報保護のために新しく提案する「糊」です。糊で個人情報保護!?と思いますが、、、、これが凄いインパクト! 封筒や葉書などの宛名に真っ黒な糊を!

糊を塗るだけでも文字が全く見えなくなりますが、、、封筒を半分に折ることで貼り合わせる事になります。貼り合わせた紙をはがそうとすれば、、、破れて読めなくなります。

ケスペタのココが気になりました・・・

凄く画期的な商品だと思いますが、、、真っ黒な糊を手で触ると、、、なかなか落ちないし真っ黒になってしまいます。真っ黒な糊が出てくるんですが、何となく宛名などを全部塗りつぶさないとって思っちゃいます。そうすると糊を使う量が増えてしまいます。量が増えると糊が乾くまで時間がかかってしまうんですよね。そこが少し気になりました。

とじ&トル

サンスター文具が作っているホッチキス「とじ&トル」です。ネーミングで分かると思いますが、、、ホッチキスの「とじる」と「とる」がセットになった商品です。 今までのホッチキスにも綴じた後の針を抜く機能はありましたが、こちらは「針が飛び散る事なく、安全に針を抜く事が可能」なんです。

上部にスイッチがあって、針を取るモードにして使います。抜けた針も山の形になるので手で持って捨てる時に怪我なども少なくなりそうな感じ。

強度不足?

Amazonのカスタマーレビューを読むと、針を取る部分が強度不足か壊れやすいとの事、今回使ってみた感じだと、、、そんなイメージはありませんでしたが、ホッチキスをお仕事で使う場合はちょっと心配ですが、、、家庭で使う方なら問題なさそうな気がします。これは、、、1回使っただけなので分かりませんが・・・

ラチェッタワン ハンディ鉛筆削り

こちらは自分が担当した鉛筆削りです。これはオススメです!ただの鉛筆削りじゃありません。レンチなどで有名なラチェッタ(ラチェット)機構ってご存じでしょうか?動作方向を一方に制限するために用いられる機構でレンチやジャッキなどに使われているアレです。

この鉛筆削りは鉛筆を左右交互にひねる事で鉛筆が削れていきます。片側にグルグル回して削る一般的な鉛筆削りより、力もいらず早く鉛筆が削れます。

二段階芯先調整機能搭載

本体には芯先の太さを調整するスイッチも付いています。文字を書くときは細く、絵を描いたりする時は太く、など使いやすい芯先に調整する事が可能です。くるくると鉛筆を回す時にラチェッタがカチカチと鳴るのも心地いいし、力もいらず鉛筆が削れていくので小学生のお子さんなどにもお勧めしたい商品でした。

電子吸着ボード「ラッケージ」

静電気の力で紙類がピタッと貼りつく電子吸着ボードです。乾電池を使う事で微弱な静電気がボードにながれます。この静電気がポイントで、メモや書類などが本当にピタッと貼りつきます!

二段階の角度がつけれるスタンドも付いています。これは実際に使ってみるとかなり驚きます。メモを貼り付けた状態で下にむけてもメモが落ちない!

静電気ってパチっとしないの?

静電気を使うって聞くと、、、触ったらパチッと痛そうなイメージですが、全くそんな事はありません。髪の毛の上に近づけたら髪の毛が逆立つかと思いますが、そんな事もなく、本当に微弱な静電気なので安心です。単3乾電池を4本使いますが約9ヶ月持つそうです。

ハリマウス

ネーミングが抜群!片手だけでクリアテープが貼れ、貼り終わるとテープが自動で切れる!手がふさがらず使用出来るテープ糊みたいな形をした商品です。

壁にポスターを貼る時やラッピングの時、片手でテープが貼れるので便利だと思いました。力もいらず、テープを貼る長さも調整しやすく本当にアイデアだなぁ!と感じました。

ハリマウスのここが便利!

通常のクリアテープは手で切るので、テープに指紋が付くことが多いんですよね。このハリマウスはテープに触れることなく貼る事が可能なので指紋もつかず綺麗に貼れます。しかも片手で!詰め替えなどは専用のテープを使用するので、ちょっとランニングコストが気になりますが、、、便利な商品だと思います。

バラシル 組み立て式シャーペン

シャープペンシルを自分で組み立てる!斬新な文房具です! プラモデルなどが好きだった男性へのプレゼントに最適だと思いますが、、、かなり複雑な組み合わせでした。

パッケージをよく見ると、、、パズルと書いてあります。プラモというよりパズル感覚で組み立てるシャーペンです。

もう一度組み立てるのが大変かも!

今回収録中にこのシャーペンが落下しました、、テーブルより上から床まで落下したんですが、、、やっぱり壊れました(笑)組み立てるのも大変ですが、一度バラバラになるともう一度組み立てるという事が大変そうです。

持ちやすいと話しているメンバーもいましたが、自分は角が気になる感じでした。実際に文字などを書く用途じゃなくてシャーペンの仕組みを作りながら学ぶ、そんなイメージで購入した方がいいかも。

注目文房具!ベスト10!:まとめ

はい、長くなりましたが今回の文房具朝食会でメンバーが紹介した文房具は以上になります。文房具の会社も様々なアイデアを盛り込んで次々と新しい商品を発売しています。爆発的ヒットになる商品もあれば、、、そうでない商品も。

この記事で紹介した文房具が全て放送で使われるか分かりませんが、、、8月28日午前7時台のメーテレ「ドデスカ!」で放送予定です。是非チェックを!

新しい文房具について様々な意見交換が出来る文房具朝食会は本当に楽しい会です。自分は文房具朝食会@名古屋に参加していますが、各地で文房具好きの集まりは開催されています。気になった方は参加してみては?

文房具朝食会に参加しました!3/10「どですか(名古屋テレビ)」で放送されました!

文房具朝食会@名古屋 | Facebook