HHS

変デジはてな支所

インスタグラムを楽しみながらフォロワーを増やす方法

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

インスタグラム フォロワー 増やす

タイトルが大げさですが、インスタグラムで文房具アカウントをスタートして2ヶ月が経過しました。トラベラーズノートが好きなので、1日1枚ノートの写真をアップしているだけなんですが、2ヶ月で300人以上の方にフォローしてもらえました。本当に嬉しい。

\インスタグラム!/

フォロワーが増えてきたら、投稿につく「いいね」の数も徐々に増えてきて、平均100〜200いいね。調子がいい投稿だと300〜400いいねになることも。

自分はインスタグラムを2010年くらいからやってますが、こんなにいいねされるのは初めてです(笑)

ということで、自分がどんな感じでインスタグラムを楽しんでいるのか、順番に書いてみようと思います。

目次

1:撮影と加工をシンプルに習慣化

インスタ 更新 コツ

投稿内容、撮影時間、撮影機材、加工に使うアプリ。これらを最初に決めたので、投稿する時に迷うことがないんですよね。

  • 投稿内容:トラベラーズノートが写った写真
  • 撮影時間:毎朝コーヒーを飲むとき(8時前後)
  • 撮影機材:Nikon Z50(スマホに写真が転送されて便利)
  • 加工アプリ:VSCO(フィルター:ACG、A4〜A10)

仕事前にコーヒーを飲みながら手帳を書くことが多いので、そのタイミングで写真を撮ってインスタに投稿しています。

「コーヒーを飲む」がトリガーで「インスタの写真を撮る」という流れなので、習慣化できましたし、カメラやアプリも固定したので悩むことなく投稿できるようになりました。

2:ハッシュタグを活用する

インスタ ハッシュタグ フォロー

インスタグラムはハッシュタグで多くの方と繋がることができますが、自分はインターネット老人会のメンバーなので、投稿に何個もハッシュタグを付けることに抵抗感がありました。(今もあります)

しかし、自分が本当に好きなジャンルだったら、ハッシュタグも楽しめました。特に「ハッシュタグをフォロー」という機能が楽しかったです。

この機能を使うと、デフォルトのタイムラインに知らない人の投稿が次々と流れてきます。

しかし、大好きなトラベラーズノートに関する投稿なので、見ていてワクワクするんですよ。だからフォローしてない人でもバンバン「いいね」します。

3:英語もGoogle翻訳を使えば簡単

トラベラーズノートや日本の文房具は海外ユーザーにも人気です。ですからハッシュタグ経由でフォローされたりすることも多いんです。

そこで毎回ではありませんが、キャプションに英語も書くようにしました。その場合、Google翻訳を使うだけです。なんとなく意味が分かったらいいので、たまに修正しますが、基本は難しいことを考えずコピペするだけ。

英語が書いてあると、コメントも英語で付くようになります。とはいえ、返信も英語だと時間を奪われるので「😊😊😊」とか絵文字だけにしてます。これだったら簡単。

シンプルな交流ですが、これがSNSの楽しさなのかも。今さら気づきました(笑)

4:ストーリーズで交流

ストーリーズ いいね

以前は「ストーリーズ?なにそれ?おいしいの?」レベルでしたが、トラベラーズノート以外の写真や動画はストーリーズにアップしています。これが意外と楽しい。

また、少し前からストーリーズの投稿に対して「いいね」できるようになったので、左下にハートが飛んで可愛いのもポイント。

まとめ

ブログでもYouTubeでもSNSでも「◯◯を増やす方法」って信用してないし、投稿したとしても数年後には恥ずかしくて消したくなる内容になるので、この記事も書こうか迷いましたが…とにかく今はインスタが楽しいんですよ。承認欲求が満たされる唯一の場所なので(笑)

でも、どのSNSもハマりすぎると絶対飽きるので、インスタを見る回数も少なめにしてます。その方が長く楽しめると思います。とにかく今回の文房具アカウントは、無理せず楽しめる範囲でのんびり続けていきたいです。

それじゃ!また!

\インスタグラム!/

▼関連リンク

lonestar.hatenablog.com