HHS

変デジはてな支所

野鳥撮影が向いてない人

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20220314203911j:plain

タムロンさんのキャンペーンで「TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)」というレンズが当たってから約1年。最初は「野鳥撮影を趣味にするぞー!」と、ワクワクしていました。

しかし、最近は野鳥撮影に出かける回数がガクンと減ってしまいました。

野鳥撮影は待つのも重要

川沿いを歩いて見つけた鳥を撮影するくらいなら簡単なんですが、木々に紛れたすばしっこい野鳥を撮影するとして、一瞬を逃すと次のシャッターチャンスまでしばらく待つことになります。

待てる人はいいです。しかし、自分は待てないんです(笑)例えば野鳥の多い公園で撮影するにしても、ぐるっと一周歩いて終わり。二周、三周、野鳥を探して歩くのは厳しい。飽きちゃうんですよね。

多分、自分は「野鳥撮影に向いてないタイプの人間」なんだと思います。でも、望遠レンズは楽しいので、これからも動物園の撮影とかに使っていきたい。

野鳥撮影も、もう少しチャレンジしてみるけどね。なかなか「これだ!」って写真が取れないからモチベーションが下がっちゃうの原因かも。そもそも撮影したい好きな鳥が決まってないのもダメなのかな?どうなんだろうね。

それじゃ!また!

f:id:lonestartx:20220314203920j:plain