HHS

変デジはてな支所

Nikon Z50で動画を撮るのもありかも。でも、微妙なところもあるのでNikon Z 6IIが欲しい。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

Nikon Z50

今日、なんとなくYouTube用の動画をNikon Z50で撮影したんですよ。

フルHDの60fpsで撮影したんですけど、オートフォーカスも速いし、画質もいいし。何より色味が好きな感じなんですよね。

ただ、Z50はAPS-Cのミラーレスで、使っているレンズもキットレンズなので、あまり背景をボカした撮影はできません。さらにバリアングル液晶じゃないので、HDMIで出力した映像をMacに表示しないと画角や細かいピントが撮影時に分からないんです。

ここまでは我慢できますが、微妙に使いにくいのが、動画撮影時に「シャッタースピード優先」が使えないことです。

なぜ、シャッタースピード優先とプログラムオートが同じ設定になるのか謎です(笑)

で、Nikon Z 6IIだったら、動画の雰囲気はZ50と似てるし、フルサイズで背景ボケも楽しめるし、何より操作性もグッとレベルアップするから、欲しいなーって思ったんです。

でも、レンズも買わないとだし、迷います。どうしようかなー。

って寝る前に考えたことを雑にメモしただけの日記です。それじゃ!また!