HHS

変デジはてな支所

会計ソフトや数字を入力するときだけ登場するデスクセットアップ。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

外付けテンキー

HHKB Professional Classic』というキーの数が極端に少ないキーボードを愛用しています。打鍵感が最高なので、大量の文章を打つのに最適なんですが、確定申告の季節になるとやっぱりテンキーがあると便利だなって思うんですよ。

Microsoft Number Pad

わが家で愛用しているのは、マイクロソフトから発売されている「Microsoft Number Pad」というBluetoothで接続するテンキーになります。シンプルなデザインで可愛いのがポイント。

lab.hendigi.com

ロジクール Signature M650

マウスはロジクールの静音マウス「Signature M650」のレギュラーサイズです。コンパクトなマウスなので、テンキーの横で使っても邪魔になりにくくお気に入り。

lab.hendigi.com

HHKB Professional Classic

キーボードは先ほど書いたように『HHKB』を愛用しています。こちらは無線タイプではなく有線で接続するキーボードになります。本格的な表計算ソフトを使いこなす方にはキーが少なくて使いにくいと思いますが、自分は文章入力がメインなので問題なし。

というよりこのキーボードじゃないとブログ書けないレベルです。

lab.hendigi.com

まとめ

外付けテンキー

テンキーがあるとデスクが狭くなるので、あまり好きじゃないんですが、たくさん数字を入力するときもあるので、外付けテンキーは必須です。あと、このテンキーは複数のデバイスと接続できるので、iMacだけじゃなくMacBook Airでも使ってます。

MacBook Airはツマーも使っているんですが、このテンキーを使って計算などをしていて、使いやすいと話していました。おすすめです。

▼関連リンク

lab.hendigi.com

lab.hendigi.com

lab.hendigi.com