HHS

変デジはてな支所

デスクの上にカメラが5台ある生活

デスク カメラ

毎日仕事をしているデスクの上には常に5台のカメラがあります。それぞれ使い道があるんですが、普通に考えたら異常ですよね(笑)分かってます。でもやめられないんです。ということで、今回はメインで使っているカメラの役割を簡単に紹介していきます。

SONY α7C

モニターアームを使いデスクに固定して使っているカメラは、SONYのミラーレスカメラ「α7C」です。このカメラには「SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary(レンズ)」と「ECM-B1M(マイク)」を装着して、YouTube動画撮影に使っています。

あと、iMacと繋がっているので、ウェブカメラとしても使えて最強。

lab.hendigi.com

Nikon Z50

TwitterやInstagramなどSNSに投稿する写真は「Nikon Z50(キットレンズ)」を使っています。コンパクトで軽いし写りも抜群。何より撮影した写真がスマホに自動転送されるのが便利なんですよ。

今年に入ってから、ほとんどiPhoneのカメラ使ってません。

lab.hendigi.com

FUJIFILM X100V

ブログにアップする商品写真を撮影するカメラは、FUJIFILMの高級コンパクトデジカメ「X100V」です。ホワイトバランスが優秀で思ったような色味で撮影できるのが気に入っているポイント。

また、絞りや露出がアナログなので、撮影前にパッと見て設定がわかるのも便利。

lab.hendigi.com

iNSPiC ZV-123

次は「iNSPiC ZV-123」です。これはキヤノンのカメラ機能付きスマホプリンターになります。これはカメラというよりプリンター機能だけ使っています。手帳やノートにプリントした写真を貼るのが楽しくておすすめ。

lonestar.hatenablog.com

SONY VLOGCAM ZV-1

最初の写真に写ってないカメラが「VLOGCAM ZV-1」です。こちらは動画撮影に特化したコンデジになりますが、俯瞰撮影専用のカメラでデスク上部に設置しています。

俯瞰撮影 カメラ

α7Cと同じように、モニターアーム用のポールに固定して使っています。

lab.hendigi.com

まとめ

こんな感じでカメラを使い分けると、動画撮影の時はこっちに三脚を立てて、俯瞰撮影の時はこっちにカメラを移動して…みたいな手間が省けるので楽なんですよね。

とはいえ、どう考えてもカメラが多すぎるので、なんとかしなきゃ。なんともならないけど。

それじゃ!また!

▼関連記事

lab.hendigi.com

lonestar.hatenablog.com

lonestar.hatenablog.com