HHS

変デジはてな支所

ホンダ「ジョルノ」原付スクーター初心者が買ったバイク用品

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ホンダ ジョルノ AF77

少し前から近所の公園や川沿いで野鳥撮影を楽しんでいます。撮影場所までの移動手段は自転車を使っていましたが、よく行く公園が丘の上にあるのでたどり着く前に疲れちゃうんですよね。

ですから、車が使える休日に撮影に行くようになりましたが…駐車場が9時オープンだったり、川沿いは駐車が難しかったり、車での移動でも不満点があり悩みに悩んで原付スクーターを購入しました。

ホンダ ジョルノ(2BH-AF77)

www.honda.co.jp

今回自分が購入したのは「ホンダ ジョルノ(2BH-AF77)」という原付スクーターです。ゆるキャンで人気のヤマハ ビーノにしようか…もしくはスーパーカブにしようか迷いましたが、店頭でジョルノの「プコブルー」というボディカラーを見たらすごく可愛かったので即決しました。

ちなみにコロナ禍の影響で通勤手段にバイクを選ぶ方が増えているそうで、どのメーカーの原付も大人気で品薄。特にビーノやスーパーカブはしばらく待たないとダメでした。しかし店頭にはその日入荷したばかりのジョルノが並んでいたんです。これは運命ですよね?(笑)

広告



原付スクーター初心者が買ったバイク用品

原付 バイク用品

原付って自動車と違って簡単に買えるんですね。近所のバイク屋さんで購入しましたが、難しい契約なども必要なく3日後に納車になりました。ということで急いでヘルメットや備品を用意する必要がありましたが、Amazonで注文すればあっという間に届きますからね。便利な世の中です。

CROSS CR-760 ハーフヘルメット

ヘルメットは49%オフで4,278円になっていたリード工業(LEAD) のハーフヘルメットを購入しました。とりあえず…と、思って選びましたが予想より可愛くて気に入りました。ステッカーでも貼ってカスタムしようかな。

ヤマハ(YAMAHA) バイクカバーSサイズ

ヤマハ バイクカバー ジョルノ

新車で買ったので、汚れ防止、盗難防止のためにバイクカバーも購入しました。ヤマハのバイクカバーになりますが適合車種にジョルノ(クレア/スクーピー)と書いてあったので選んでみました。実際に使ってみましたがジョルノ(AF77)にジャストフィット!完璧なサイズ感で大満足。

ヤマハ(YAMAHA) バイクロック TOUGH LOCK(タフロック)

タフロック ジョルノ

バイクカバーの上からでも使える「U字ロック」も購入しました。こちらもヤマハの商品です。防犯性の高いディンプルキーが3本ついていて、キー差し込み口にはキャップも付いています。先ほどのバイクカバーとセットで使っていますがいい感じです。

これから買おうか迷っているもの

ジョルノ 収納ジョルノ 収納

ジョルノのシート下にはヘルメットや小物類が入るラゲッジボックスがありますし、ハンドル下にはペットボトルや小物などが入るスペースもあります。ですから、これ以上収納は必要ないかな?と、思っていますが、ショッピングなどに使うことがあれば、リアキャリアや別売りのバスケットなどの購入を検討します。

まだ納車したばかりで数回しか運転していませんが、30キロ走行でもスピード感ありますしドキドキします(笑)二段階右折にも慣れる必要がありますし、とにかく安全運転を心がけて原付ライフを楽しんでいこうと思います。それじゃ!また!

giorno.hateblo.jp