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変デジはてな支所

中年太り=老化現象!?アラフォーが中年太りを解消したくてダイエットを始めた話

みなさん中年太りって知ってますか?

三十代とか四十代のおじさんが、好き放題食べまくってビール飲みまくって運動もせず…不摂生した結果ぽっこりとお腹が出てしまう。

これが中年太りのイメージです。若い頃から痩せていた自分は「だらしない人が太るんだろうな…」と他人事のように考えていました。

ですから…40代になっても軽く運動して、いつも通りの食生活をキープしていれば…中年太りにならないと思っていましたが…現実は違いました。

若い頃と同じように運動して同じような食生活をしているのに…なぜか太ってしまうのが中年太りなんですね。

中年太り=老化現象

もちろんハードな筋トレを日常的にしている人には関係無い話だと思いますが、自分のようにほぼ一日パソコンの前に座った生活をしている人は中年太りになる可能性が大です。

運動不足と食べ過ぎは論外ですが…自分の場合20分〜30分程度のウォーキングを心がけて、週に4日くらい歩いています。食事の量は若い頃から多い方ではないと思います。

ビールは好きなので多少お酒を飲んだとしても…そこまで食べ過ぎる事がなければ大丈夫だと思っていましたが…気がついたら過去最高の体重になってしまいました!

で、今回あれこれ調べて知った事は「中年太り=老化現象」なんですね。ショック(笑)

今までと同じ生活でも太ってしまう理由

若い頃は筋肉量も多く基礎代謝が活発なので、普通に生活しているだけで摂取エネルギーと消費エネルギーが同じくらいにキープされている人も多いんですが…

おっさんは基礎代謝が低くなります。その理由は…筋肉量の低下です。

40代から50代、60代に向けて筋肉量はグングン低下してきます。筋肉量が低下すると基礎代謝が下がるので…若い頃と同じような生活をしているつもりでも、消費エネルギーより摂取エネルギーが上回ってしまうんです。

これにより…何もしてないのに太ってしまうんです。しかし、この「何もしないのが中年太りの原因」なので…何かしなくちゃ!!!という事で本日からダイエットをスタートしました!

中年太りのおっさんが考えているダイエットの方法

本当にシンプルな考えでダイエットをスタートしようと思います!

  1. 摂取エネルギーを減らす
  2. 消費エネルギーを増やす

これが出来れば体重は落ちるはずなので…朝昼晩食べている白米を半分に減らすことにしました。あとはビールを減らし焼酎やスコッチのソーダ割りなどに変更します(1杯分のカロリーが低い)

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本日の朝食「お茶碗を小さいものにして量を少なくした」

これにプラスしてウォーキングから軽く汗を流す程度のジョギングに変更します。あとはツマーがかなり前に買った「トレーシー・メソッド」というワークアウトのDVDがあるので、これを週に3日程度組み込んでみようと思います。

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女性用のワークアウトですが…地味にキツい

プロテインとBCAAを摂取する

基本的なダイエット方法は食事をセーブして運動を増やす事なんですが…空腹に耐えられるのか不安な事と基礎代謝が下がっているので少しでも上げる目的でプロテインとBCAAも注文しました。

カゼインプロテイン

プロテインは減量目的になるので吸収が遅く腹持ちがよいカゼインプロテインを選びました。

今回自分が選んだプロテインはゴールドスタンダード カゼインプロテイン(バナナクリーム)です。ダイエットをしようと思って読んだ「痩せない豚は幻想を捨てろ。」というブログで『食事の置き換え・プロテインダイエットのために生まれたような商品』だと書かれていたので迷わずポチりました。

エクステンド BCAA

先ほどと同じ記事でオススメされていた「BCAA」も購入しました。以前、格闘技のジムに通っていた時にBCAAを飲んでいたんですが、汗の量とか全然違ったのでBCAAには信頼感があるんですよね。

BCAAはグレープ味が人気だという事でしたが…甘すぎるとの口コミもあったので酸っぱいの好きな自分はレモネード風のレモンライムを選びました。

プロテインシェイカー

以前は持っていたプロテインシェイカーも断捨離で捨ててしまったので新調しました。

DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ

DHCプロティンダイエット専用シェーカーコップ

プロテインシェイカーといえばザバスが有名ですが…使いやすいと評判だったDHCのプロティンダイエット専用シェーカーを選んでみました。ダイエットって文字が入っているので頑張れそうな気がします(笑)

まとめ

以上、中年太りになったアラフォーのおっさんがダイエットをスタートするときに買ったものや感じた事を書いてみました!目標は9月までに3キロ落とす事です。その先さらに2キロくらい落とせたらいいかな?って思ってるけど…ダイエットがうまくいくかも謎なのでとりあえず3キロを目標に頑張ってみます!それじゃ!また!