HHS

変デジはてな支所

体調が悪かったので業務スーパーでサムゲタン(参鶏湯)のレトルトを買って食べたら最高に美味しかった!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

風邪なのか花粉症なのか分かりませんが…ここ数日ちょっと体調が悪かったので元気を出そうと韓国のスタミナ料理「サムゲタン(参鶏湯)」を近所の業務用スーパーで買ってきて食べました!

f:id:lonestartx:20170214131823j:plain

サムゲタンとは?

サムゲタンとは韓国では有名なスープで、体調が悪い時に食べると書きましたが、基本は鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだスープになります。

今回食べたサムゲタンには、若鶏、モチ米、栗、なつめ、ニンニクなどが入っているので、しっかりと煮込まれたスープを含めて食べれば栄養がタップリのスタミナスープになります。ですから元気がない時に食べる人が多いんですって。

体の芯からポカポカ温まり薬膳食材が入っているので免疫力も高めてくれます。さらにコラーゲンもたっぷりなので美肌にも効果があると女性にも人気があるスープなんです。

広告


f:id:lonestartx:20170214132755j:plain

そんなサムゲタンですが韓国料理のお店で食べると…意外と高くて2000円〜3000円くらいするお店もあります。今回業務用スーパーで買ってきたのはレトルトタイプのサムゲタンで980円でした。安い。

f:id:lonestartx:20170214133841j:plain

今回は袋から中身を鍋に移し煮込む事にしました。

f:id:lonestartx:20170214133933j:plain

若鶏が丸々1羽。それでは煮込んでいきましょう!

f:id:lonestartx:20170214134249j:plain

今回はレトルトのサムゲタンに冷蔵庫にあったモヤシと椎茸をプラスして煮込みました。グツグツと煮えるといい匂いがします!

f:id:lonestartx:20170214134418j:plain

鶏の中に様々な具が入っているので少し出してみます。

f:id:lonestartx:20170214134459j:plain

まずは「モチ米」です。鶏肉とおかゆってイメージですから愛称は抜群です。スープも染みて美味しい!

f:id:lonestartx:20170214134653j:plain

そして薬膳料理としてのポイントは…高麗人参です。苦みのある独特の味で漢方のような匂いもしますが…滋養強壮に効果があると言われている食材です。この匂いも含めサムゲタンは元気になる気がするんですよね。

f:id:lonestartx:20170214134957j:plain

こちらは「栗」ですね。

f:id:lonestartx:20170214135018j:plain

これが「なつめ」かな?味付けは薄めなので濃い味が好きな方は、自分で塩や胡椒で味付けするのがいいかも。とにかくサムゲタンを食べると…気のせいなのか分かりませんが…元気になる気がします(笑)

今回食べたレトルトのサムゲタンは予想より美味しくて満足度が高かったです!Amazonのカスタマーレビューにも「韓国で食べるよりもおいしかった」と書いてあったので当たりだったかな。それじゃ!また!