HHS

変デジはてな支所

アボカドの育て方。種を水に付けるだけで根が出て芽が出ました。植え替えれば観葉植物!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

アボカドを料理につかうと大きな種が残りますよね。その種を爪楊枝で固定して水につければ水耕栽培が出来ると聞いたので試してみました!

アボカドを種から育ててみた(水耕栽培)

f:id:lonestartx:20160714085950j:plain

コップがワンカップで申し訳ない(笑)

f:id:lonestartx:20160714090148j:plain

こんな感じで3分の1程度水につかるようにして数週間放置したら、、、根が出ました!

f:id:lonestartx:20160714090307j:plain

何だか可愛い。育て方といっても、、、定期的に水を替えるだけで後は放置。簡単です!さらに数日経過すると・・・

f:id:lonestartx:20160714090610j:plain

根が伸びてきました!さらに10日くらい経過すると・・・

f:id:lonestartx:20160714090648j:plain

根が伸びまくって、さらに上部に芽が伸びてきました!さらに半月くらい育てたのがコチラの写真!

f:id:lonestartx:20160714090749j:plain

芽が2本に増えて根っこも太くなって伸びまくり。ネットで調べるとこの先、芽から葉っぱが出て観葉植物みたいに育っていくらしい!これは楽しみ!もう少し大きくなったら植木鉢に植え替えようと思います。

多肉植物もそうだけど、、、いろいろな植物を枯らしちゃうような方でも放置してるだけで育ってくれる…ボクはこういう植物が大好きです!大きく育ちますようにー!

※2016/09/08追記

その後、植え替えて順調に育ったアボカド。観葉植物みたいに育ってこんなに大きくなりました!

f:id:lonestartx:20160908082858j:plain

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 はじめて育てる! 多肉植物 サボテン (生活実用シリーズ)