HHS

変デジはてな支所

「文具コンサルタント」と「愛知の文具王」が選んだ至高の文房具10選

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20160303160705j:plain

はてなブログ仲間でもあるイグチ フミヒロ (id:fumihiro1192)さんのトークショーが開催されるという事で愛知県岡崎市、竹内文具店主催の展示会「おかざき文具博」に行ってきました!

広告


f:id:lonestartx:20160303160714j:plain

今回のトークショーは、、、数多くの文房具関連書籍の著者としても有名な文具コンサルタント「土橋正さん」愛知の文具王としてテレビなどに出演多数の「イグチ フミヒロさん」、文房具好きとしては見逃せない豪華なイベントでした!

f:id:lonestartx:20160303161200j:plain

文房具の展示会という事で様々な文具メーカーが出店していたんですが、2人が当日会場から選んだお気に入りの文房具を紹介するというトークショーで、新製品を含め興味を惹かれる文房具が巧みなトークで紹介されていました!

1.シヤチハタ:キャップレス9

f:id:lonestartx:20160303161655j:plain

まずはシヤチハタのキャップレス9という商品。通常のシャチハタと違い、キャップが不要のシャチハタ印です。ウイングシャッターという自動開閉する面白い構造がポイントです。

2.シヤチハタ:おなまえスタンプ 入学準備BOX

f:id:lonestartx:20160303162153j:plain

こちらもシヤチハタの商品です。様々なグッズに名前をスタンプ出来る便利グッズ。入園・入学準備シーズンにかなり売れそうな雰囲気です。

シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX(メールオーダー式) GAS-A/MO

シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX(メールオーダー式) GAS-A/MO

3.シード:ゴム印汚れ取り&はんこ汚れ取り

f:id:lonestartx:20160303162832j:plain

これは練り消しゴムっぽい雰囲気の商品ですが、印面を簡単に掃除出来る便利アイテムです。

4.フエキ:印刷出来るクリアホルダー

f:id:lonestartx:20160303163219j:plain

f:id:lonestartx:20160303163516j:plain

自宅のインクジェットプリンターでクリアファイルに好きな写真やイラストをプリント出来るアイテム!これは、、、かなり画期的!プレゼントなどにも使えるし、仕事の内容に合わせたクリアファイルを作ったり、、、様々な使いみちがありそう。

5.ぺんてる:ノックル ボードにフィット ホワイトボードマーカー

f:id:lonestartx:20160303163849j:plain

ホワイトボードマーカーですが、、、これも画期的です!スリットが入った筆ペンのような特殊なペン先が特徴で・・・

f:id:lonestartx:20160303164045j:plain

f:id:lonestartx:20160303164056j:plain

何とホワイトボードマーカーなのに「とめ」や「はね」を表現する事が出来ます!

6.ビッグオープンペンケース

f:id:lonestartx:20160303164217j:plain

ファスナーをあけるだけでガバッと大きく開いて、トレイのように使えるペンケースです。

f:id:lonestartx:20160303165034j:plain

f:id:lonestartx:20160303165036j:plain

目が付いたバージョンはモンスターみたいで可愛かったです。

レイメイ藤井 ペンケース ビッグオープン レッド FY326R

レイメイ藤井 ペンケース ビッグオープン レッド FY326R

7.デビカ:くるっと名札留め

f:id:lonestartx:20160303165621j:plain

服に穴を開けずに名札を留められるのが特徴で、クルッと回転させる事で登下校時に名札を裏返す事も可能。

http://www.debika.co.jp/products/detail.php?product_id=1136www.debika.co.jp

8.スタンドペンケース スマートフィット アクタクト

f:id:lonestartx:20160303165937j:plain

先日ネオクリッツフラット:あの「立つペンケース」がフラットタイプになって新登場!という記事を書きましたが、こちらも「自立するペンケース」です。底上げっぽい作りで、、、実際に触るとおおー!って思うギミックが楽しい。

リヒトラブ スタンドペンケース スマートフィット アクタクト ブラック A7692-24

リヒトラブ スタンドペンケース スマートフィット アクタクト ブラック A7692-24

9.携帯ホッチキス カラーギミック

f:id:lonestartx:20160303170626j:plain

本当に小さい、、、これホッチキスです。

f:id:lonestartx:20160303170701j:plain

f:id:lonestartx:20160303170711j:plain

自分が学生だった頃は、、、ホッチキスを持ち歩く事なんてなかったんですが最近の学生さんはホッチキスを持ち歩く方も多いと聞きました。この小ささならペンケースにも入るし、、便利だと思います!

10.三菱鉛筆:水性ボールペン ユニボール エア

f:id:lonestartx:20160303171513j:plain

これだけ写真を撮り忘れしまったんですが、、、これも凄いボールペンでした。ボールペンなのに、、、筆圧を変えて描線幅をコントロールする事が出来ます!
書き心地もボールペンとは思えないほど軽かったです。0.5と0.7がありますが、土橋さんは0.7がお気に入りだと話していました。

ユニボールエア 0.7mm【黒】 UBA-210-07 .24

ユニボールエア 0.7mm【黒】 UBA-210-07 .24

まとめ

f:id:lonestartx:20160303171653j:plain

今回文房具好きな方には有名なお二人のトークショーに行ってきたんですが、本当に面白かったです!そして土橋さんが最近出版した「文房具のやすみじかん」という絵本も凄く面白そうでした。

f:id:lonestartx:20160303171857j:plain

鉛筆ってどうして紙に書けるか知っていますか?消しゴムってどうして消せるのかご存知ですか?何気なく使っている文房具について学べる、大人でも子供でも楽しめる絵本になっていました。以上、今回は「文具コンサルタント」と「愛知の文具王」が選んだ至高の文房具10選を紹介してみました!それじゃ!また!

文房具のやすみじかん (福音館の科学シリーズ)

文房具のやすみじかん (福音館の科学シリーズ)

土橋正さん:文具ウェブマガジン pen-info
イグチ フミヒロさん:『本と文房具とスグレモノ』
PEN'S ALLEY Takeuchi:http://www.pens-alley.jp/