HHS

変デジはてな支所

にんにくが緑に!すりおろしたニンニクが一晩で緑色に変色した!これって食べられる!?

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

f:id:lonestartx:20160228094844j:plain

こんなの食べ物の色じゃないでしょ!緑色のすりおろし大根っぽく見えますが…実はこれ「にんにく」です。すりおろしたニンニクを冷蔵庫に入れて一晩…翌日タッパーを開くと!すりおろしたニンニクが蛍光色っぽい緑色に変色していました!

どうしてニンニクが緑色に変色してしまったのか?

とりあえず食欲がなくなる色味になってしまった「すりおろしニンニク」ですが…こんなに変色したニンニクでも食べられるのか調べてみました。

f:id:lonestartx:20160228095145p:plain

ニンニクの香りのもとになっているのは「アイリン」という物質で、刻んだりすったりすると「アリシン」という物質に変化するそうです。さらに時間がたつと「アルキルサルファイド化合物」に変化します。

そして緑色に染まる最大の原因はニンニクに含まれる微量の「鉄分」でした!さきほどの「アルキルサルファイド化合物」と「鉄分」が酸化したニンニクに反応して緑色に染まったという事なんですって!変色していますが食べるのは問題がないという事でした。

リンク:にんにくをすりおろして、しばらく置くと青色(みどり色?)に変化す... - Yahoo!知恵袋

今まで「すりおろしニンニク」はチューブ型の商品を使っていましたが、チューブ型のニンニクには食塩や香料など様々なものが原材料に入っています。自分は減塩しているので…出来れば食塩が無添加のものを選びたい。

という事で生ニンニクをすりおろしてみたんですが次回からどうしようか悩みます。ちなみにレモン汁やお酢、オリーブオイルを少量加えると変色を防げるとの事でしたが、出来ればそのままがいいんですよね(笑)

これからどうしようか悩んじゃいます…それじゃ!また!

▼ニンニクをたくさん使う韓国グルメに関する記事