HHS

変デジはてな支所

右のワキだけ汗をかく原因はタバコだった可能性が(追記あり)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

ワキ汗が片側だけ酷いのが悩みです。

数日前、Yahoo!ニュースで見かけた「あさイチ」の有働由美子アナのわき汗騒動。有働アナは朝の情報番組で水色のブラウスを着ていたのですが、その際「汗染み」が目立ってしまい、視聴者から指摘のメールやFAXが届いたというニュースでした。

これは2011年にあった事で、有働アナはわき汗が、こんなに人々に忌み嫌われているものだとは、正直知らなかった。確かに額や頬をつたう汗とは違うけれど、そんなに恥じるものとは、思ったことがなかった。ウドウロクで振り返っているそうです。

ワキ汗で悩んでいる人は多い

実は自分もそうなんですが、、、ワキ汗が酷くて悩んでいるんです。どうだろう、、、かれこれ5年くらいでしょうか。何故か右のワキだけ汗が酷いんです。これが夏だけじゃなくて冬でも汗が気になるレベルです。

f:id:lonestartx:20141114161937j:plain

これは私ロンスタの生放送番組「トイデジ☆パラダイス#1 feat.足太ぺんた 」放送時の画像ですが、、、右ワキだけ酷い汗染みなのが分かると思います。有働アナは先ほどの記事でこう語っています。

「わき汗がこうも防ぎようがないものなら、みなに、わき汗に対する認識を改めてもらうしかない。そうすれば、誰も悩まずにすむ。基本、人はわき汗をかくものだ、仕方ない。そういう認識にみんなでなろうよ、と。」

しかし、、、ワキに汗をかく人は「臭い」と思われる事が多いんですよね。臭いと思われているのでは?」とか「自分の体臭に敏感になりすぎる」などなどワキ汗だけで悩み事が増えるんです。

f:id:lonestartx:20141114164652j:plain

有働アナのように自信を持って「人はわき汗をかくものだ」と声を大にして言えない自分は恥ずかしさをネタにするくらいしか出来ませんでした。

シャツのワキ部分に貼る「腋汗パッド」を使ったり、汗を抑える塗り薬などを使ったりしていますが、どれもその場だけの効果なんですよね。

上記リンク先の画像にもありましたが、ワキの汗に悩んでいる人は「冬」でもやはり気になるんです。上着を脱いでシャツになれば、、、そこに汗染みが、、、

結局これは何なの!?

自分の場合は「右のワキだけ汗をかく」という症状で、いろいろ調べてみましたが同じような質問をしている方々への回答の多くは「多汗症」だと書かれていました。

自分もそうなんだろうなぁ、、、と思っていますがこれは自分で決める事じゃないし、、一度病院に行って調べてもらわないと分からない事なんですよね。

高額な手術という方法も

またいろいろ調べてみると「多汗症」を直すための手術や器具を使った治療法もあるみたいです。どれも高額だったので、、、自分は考えていませんが、、、もっと酷かったら考えちゃうかも。

汗くらいで、、、って思う方もいますが、自分がそういう状態だとストレスにも繋がるし、、、何とかしたいと思っちゃうんですよね。

とりあえず自分は今まで通りで過ごしますが、、有働アナの記事を読んであれこれ書いてみました。そのうち体質が変わってワキ汗に悩まなくなる可能性だってあるんだし、明るく考えよ!!

追記:禁煙したことでワキ汗が少し軽減されました!

▼関連リンク