HHS

変デジはてな支所

はてなブログをスタートして約一ヶ月。SEOに強い?アクセスが増える?とかもう気にしなくなってきた。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

はてなブログを使って約一ヶ月

以前こんな記事を書きました。

 

はてなブログをスタートして一週間。はてなブログがSEOに強いというのは本当なの?アクセス数を公開します。 - 変デジはてな支所

 

はてなブログを一週間使ってみて、何となくSEOに強いのでは?そう思った事を記事にしました。そして・・・約一ヶ月使ってアクセスは増えているのか!?

 

アクセスは増えていません(笑)

一ヶ月使って少し記事も増えてどんどんアクセスが増えるのかな!?淡い期待を裏切る結果に(笑)

f:id:lonestartx:20130831115949j:plain

8月のアクセス解析はこんな感じでした。

トータルのPVは2070でした。

検索エンジン経由のアクセスはたしかにありますが・・・

期待していたほどアクセスが伸びる事はありませんでした。

アクセスが伸びないからはてなブログの更新をストップしよう。

そう思う事はありません。

今後もはてなブログを続けたいと思いました。

 

はてなブログを書いていて思った事は・・・

 

  • はてなスターが意外と嬉しい
  • はてなグループも楽しい
  • トップページに掲載されているブログも読みたくなる

 

はてなスター

はてなブログを更新していると、はてなスターをクリックしてくれる優しい方々がいます。Facebookなどの「いいね!」などに比べて星の数で反応が分かるのが意外と嬉しかったりします。今まであまり気にしてなかった「はてなスター」ですが簡単でいいと思いました。

 

 はてなグループ

はてなグループにも参加しています。写真のカテゴリで参加していますがこれも楽しいです。同じ写真関連のブログが並んでいるので(一部違うブログも混ざっていたりしますが)アイキャッチ画像と少しの文章を流し読みするだけでも楽しいんです。

 

TwitterやFacebookなどSNSのタイムラインをチェックするより、、、はてなブログのグループをチェックする方が楽しいと感じるくらいでした。

 

最近ブログへのコメントは減っています。記事への感想はSNSで。そんな方も増えている印象です。ブログの繋がりもSNSがなければ減っていきそうな・・・でも、はてなブログは独自のスタイルで仲間も増えそうな。特に同じカテゴリのブログは読んでみると楽しい事が多く気に入りました。

 はてなブログトップページ

またはてなブログのトップページに掲載されているブログを読むのも好きです。好きなブログだけをRSSリーダーに入れてチェックしていましたが、様々なブログを読むのはやっぱり楽しいです。やっぱりブログが好きです。

 

これからもボチボチここを更新していこうと思います。よろしくお願いいたします。