HHS

変デジはてな支所

TwitterにQRコード機能が追加されました!しかし…意外と分かりにくい…

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

今朝何気なくTwitterを眺めていたら…TwitterにQRコード機能が追加されたらしく盛り上がっていました。QRコードの中心には自分のアイコン、右隅にはTwitterの鳥アイコン。早速試してみよう!と思ったけど…どこから設定するのか分からなかったので書いておきます。

広告


Twitter:QRコードの使い方

まずは自分のプロフィール画面にある設定アイコンをタップします。

f:id:lonestartx:20161117091508j:plain

次に「QRコード」のメニューが表示されるのでタップ。

f:id:lonestartx:20161117091517j:plain

これで自分のQRコードが表示されます。

f:id:lonestartx:20161117091550j:plain

右上にある保存アイコンをタップするとQRコードを保存したりTwitterに投稿したり出来ます。

f:id:lonestartx:20161117091643j:plain

で、このQRコードの読み込み方が分からなかったんですが…

f:id:lonestartx:20161117091717j:plain

自分のQRコードが表示された画面で下にある「QRスキャナー」をタップすると、他の方のコードをスキャンするためのカメラが起動します。

f:id:lonestartx:20161117091816j:plain

かなり精度が高く…四角の中にアイコンを入れた瞬間に相手のプロフィールが表示されます。(このスクリーンショット撮るの大変だった 笑)

また、QRコードの色ですがカメラを起動、自分のQRコードを表示の繰り返しで様々な色に変化します。

f:id:lonestartx:20161117092007g:plain

自分のテーマカラーがあったら、それに合わせて何回も表示させて作るのもありですね。これ…全部で何色あるんだろう!?

f:id:lonestartx:20161117092337j:plain

Twitterで作られたQRコードは1620×1620ピクセルになっているので名刺やチラシなどにプリントアウトする時にも使えて便利なサイズですね!それじゃ!また!