HHS

変デジはてな支所

多肉植物を育てる時に参考にした本

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

多肉植物を育ててみよう!

f:id:lonestartx:20140508154446j:plain

植物を育てるのが苦手な人でもコツさえつかめば簡単に育てられて見た目も可愛い多肉植物!写真が好きだったら被写体にもなってくれるしマジでオススメ!という事で多肉植物を育てる時に参考にした本を紹介してみたいと思います。

 

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

 

 

多肉を育てようと思って1番最初に買った本です。現在は、、、絶版になってしまったみたいなんですが、この本が1番おすすめです。寄せ植えの作り方や多肉植物とはどんな植物なのか、元気な多肉の見分け方、水やりの方法、植え替えの方法、株の増やし方、巻末には多肉植物図鑑。この本で基本的な多肉植物の育て方を勉強しました。

※追記 今買うならこちらの本がおすすめ

f:id:lonestartx:20140508155050j:plain

最初はしっかり育て方を考えてお世話していましたが、、、多肉植物はお水をあげすぎたりいろいろ気にして育てると、、、腐ったり枯れたりするんです(笑)適当にお庭に放置して、気がついた時にお水をあげる。それくらいゆるく育てた方が元気に育ってくれます。

f:id:lonestartx:20140508155634j:plain

多肉は種類がめちゃくちゃ多くて、形も様々です。

f:id:lonestartx:20140508155812j:plain

ふわふわした毛が可愛い。

f:id:lonestartx:20140508155852j:plain

適当に土にばらまけばどんどん増えていくタイプ。こういうタイプの多肉は寄せ植えの周りに散らすと可愛く育ちます。

f:id:lonestartx:20140508160002j:plain

f:id:lonestartx:20140508160020j:plain

多肉が好きになると、、、今まで気にしてなかった場所に多肉植物が置いてあったり育てられていたりするのが気になってきます。街を歩くとオシャレな雑貨屋さんとかカフェとかに多肉が飾ってあったりするんですよね。

 

SENCE UP LIFEシリーズ 雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK (SENSE UP LIFEシリーズ)

SENCE UP LIFEシリーズ 雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジ BOOK (SENSE UP LIFEシリーズ)

 

 

この本は元気に多肉を育てるというより、、、オシャレに多肉を飾りたい!そんな方にオススメです。多肉植物は土が少なくてもお水が少なくてもある程度元気に育ちます。たとえばブリキのジョウロとかに土を入れて多肉を挿してやると可愛いんですよね。

f:id:lonestartx:20140508160540j:plain

流木のくぼみに少し土を入れて多肉植物を寄せ植えすればこんな感じに。

f:id:lonestartx:20140508160651j:plain

ギュンギュンに詰め込んでも大丈夫。

多肉界のアイドル「オブツーサ」

自分が好きな多肉植物は、、、オブツーサという種類の多肉です。透明な窓から太陽の光を取り込み、輝き、まさに宝石の様な植物です。

f:id:lonestartx:20140508161226j:plain

 ハオルチア属のオブツーサです。ホント綺麗。

上記の二冊のいいところを一冊に詰め込んだ本

つぎに紹介する本は、最初に紹介した本と、オシャレなアレンジがたくさん載っている本のいいところを一冊に詰め込んだ分かりやすい本です。

サボテンと多肉植物を楽しむ本 (趣味の教科書)

サボテンと多肉植物を楽しむ本 (趣味の教科書)

 

この本は多肉植物だけじゃなくてサボテンやエアープランツも紹介されていますが寄せ植えの方法、上手な育て方、多肉とサボテン図鑑などなど盛りだくさんの内容です。多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ に比べると育て方などイラスト多めになっているのが難点かな。やっぱり写真の方が分かりやすい。

濡れ多肉の可愛さ

水やりした後の多肉植物は異常な可愛さです。

f:id:lonestartx:20140508162040j:plain

f:id:lonestartx:20140508162048j:plain

多肉の花も可愛い

f:id:lonestartx:20140508162131j:plain

f:id:lonestartx:20140508162426j:plain

多肉植物は名前も可愛い!

多肉植物の名前は、、、本当に面白く可愛いんですよ。

  • 虹の玉
  • 乙女心
  • オーロラ
  • チワワエンシス
  • 月美人
  • ブロンズ姫

近所のホームセンターとか産直みたいなところとか、オシャレな花屋さん以外のお店で買うのが安いのでおすすめ。さぁ!多肉植物を育てましょう!それじゃ!また!

▼関連リンク