読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHS

変デジはてな支所

【静岡おでん おがわ】小学生がかき氷を食べる店内で「おでんとビール」ってホント最高だった!

f:id:lonestartx:20160807085820j:plain

外で食べる「おでん」と聞けば…何となくガード下とかにある居酒屋っぽいお店でサラリーマンが日本酒飲みながら食べてるイメージが浮かびますが…

今回訪れた静岡おでんの名店「おがわ」さんの店内では…小学生の子どもたちがかき氷とおでんを楽しそうに食べていました!


広告


静岡おでん おがわ

パッと見の外観は、、、駄菓子屋さんかタバコ屋さんか?という雰囲気。しかし…ココは静岡おでんの名店なんです!本当に次々とお客さんが!しかも…店内で食べる人じゃなく「おでんを持ち帰る」方々が多いのが印象的でした。地元に愛されてるお店って感じで好印象。

f:id:lonestartx:20160807091134j:plain

店内も昭和を感じます。おでんは鍋の前で欲しい具を注文するスタイル。今回は初めての来店だと店員さんに伝えると…オススメの具材を何個か選んでくれました。や、オススメというよりおばぁ様の独断と偏見でセレクトされた感じ(笑)

f:id:lonestartx:20160807091432j:plain

黒はんぺん、牛すじ、大根、白焼き。おでんを選び終わると「だし粉」をタップリとふりかけてくれました。これが独特です!魚粉と青のり。そして汁がないおでん!普通のおでんとは違う見た目にテンションがあがります。

f:id:lonestartx:20160807092227j:plain

おばぁ様に「氷もおでんと合うで飲む?」と聞かれ「氷じゃなくてビールを飲みます!生中2つ!」とオーダーしたんですが…頭のなかは「???」でした。氷を飲むの意味が全く分からなかった!後から気付きましたが「かき氷を食べるか?」って意味でした(笑 ※ツマーは理解してました)

f:id:lonestartx:20160807090957j:plain

で、ここで小学生がかき氷を食べていた話に繋がります。おでん屋さんなんですが、店内で小学生女子がかき氷を食べていました。ホント、不思議な空間です。

そして「静岡おでん」は全て串に刺さっています。ですから、、、お会計も串勘定!焼き鳥屋みたい!

f:id:lonestartx:20160807093139j:plain

そして気になるのは静岡おでんの味ですよね?

f:id:lonestartx:20160807093422j:plain

見た目は黒くて味が濃そうですが、、、これが予想以上にさっぱりしていて美味しかったです!魚粉と青のりも相性がいいし…おでん数本とビールをパパっと食べて次のお店に行く。そんな感じがよさそうなお店でした。

お酒を飲まない人は、、、かき氷とおでん!大人から子どもまで楽しめる静岡おでんの名店「おがわ」さん!行けてよかったです!それじゃ!また!