HHS

変デジはてな支所

老眼だからブログの文字は大きくしてほしい。(はてなブログCSSカスタム)

f:id:lonestartx:20160313185117j:plain

自分がホームページを作り始めた2000年くらいは「文字が大きいとダサい」的な考えの人が多かった気がします。フォントは小さいほうがオシャレに見えると、、、自分も思っていたんですよね。

しかし!初老の私はブログの文字が小さいと…読みにくくて困っちゃいます!という事で自分が運営しているブログの多くはだいたい16.5pxの文字サイズにしています。一般的なブログだと14px〜16pxくらいだと思うんですが、自分はちょっと大きいくらいが読みやすい。

p {
    font-size: 16.5px;
    color: #383838;
    line-height: 1.6;
    margin-bottom: 2em;
}

このブログのCSS(PC表示)はpタグをこんな感じにカスタムしています。テキストの黒は少しだけ薄め。

3行〜4行くらいの文字の固まりがあって、その中に太文字や赤文字が入ってて、そこだけ読み進めれば内容が分かる。そんなイメージで自分が見やすい、読みやすい文字の大きさ、行間にしています。

スマホ表示は15.5pxで黒は#333など微妙に変えていますが、これも自分が1番読みやすい大きさにしています。とにかく文字が小さいと読む気が失せちゃうので、、、、初老に優しい文字の大きさでよろしくお願いします(笑)