HHS

変デジはてな支所

将棋をやり始めたらブログを書くスピードが上がった!

f:id:lonestartx:20141209170945j:plain

将棋を楽しんでいたらブログを書くスピードが上がったという話

地元岡崎市では毎年「将棋まつり」が開催されています。将棋界を代表するトップスターが集まる将棋好きなら絶対外せない大きなイベントです。と、書きましたが、、、自分は将棋ファンではありません。お店のお客さんが将棋好きで色々教えてもらったんです。

将棋ファンではないと書きましたが将棋は好きです。

小学生の頃、頻繁に祖父と将棋をやっていました。自分の祖父は無口でした。自分が話しかけないと喋らないくらいでしたが、将棋は会話がなくても祖父と遊べる。そんな感覚が好きだったんですよね。

駒の動かし方や多少の戦法なども教わりましたが、、、自分は将棋が弱く祖父には勝てなかったので、負けが続くと「山崩し(盤の中央に積み上げた駒の山から駒を取る遊び)」に切り替えて勝ったら終わる。そんな感じでした。

FireHD6で詰将棋

少し前に2014年ほとんどモノを買ってないけど無理矢理選んだベスト3という記事にも書きましたが、最近どっぷりハマっているのがAmazonのタブレット(FireHD6)の詰み将棋アプリです。

詰将棋パラダイス

詰将棋パラダイス

 

リンク:Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック

将棋ってこんなに楽しかったっけ!?

久しぶりに将棋をやったら、これが最高に楽しいんです!頭の体操になります。この駒をココに置くと、こっちから取られるから、、などなど、、1手先を読むだけじゃダメなので数手先まで考える。これが楽しいんです。本当に駒の動かし方を知っているくらいで将棋の事は詳しくないんですけどね。

ブログの記事を書くときにも将棋をやっていると役に立つ

これは個人的に思った事ですが、、、ブログの記事も3手先くらいまで脳内でイメージ出来ると書き上がりが早くなります。将棋にハマってから文章が浮かぶスピードが上がってきたんですよね。これを書いて、この次はこんな文章、そして終わりはこんな感じで、、、という起承転結が今までより早く書けるようになりました。

あと、、、女流棋士で可愛い子が何人かいるらしいので、、、頑張って勉強します(笑)

つるの将棋女流七番勝負

つるの将棋女流七番勝負