HHS

変デジはてな支所

さとふるのふるさと納税で長崎の燻製詰め合わせセットを頼んでみた。楽天にはない幅広い品揃えでおすすめ!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

燻製 ふるさと納税

楽天のふるさと納税なら楽天ポイントが貯まるし、今まで貯めていた楽天スーパーポイントで納税する事も出来ますし…絶対にお得だと思っていました。

しかし…楽天独特のサイトデザインは見にくいし「これだ!」って返礼品を探すのが難しんです。そこで他のふるさと納税サイトをいくつか比較した結果「さとふる」が使いやすそうだったので、このサイト経由で自治体に寄附してみました。

さとふるでふるさと納税

さとふる 感想

まず「さとふる」のサイトを見た感想は…「見やすい!」でした。

人気ランキング、お礼品から探す、地域から探す、特集ページなどは楽天市場にもあるので同じ雰囲気なんですが…商品ページの見やすさはさとふるに軍配が上がります。

長崎県 ふるさと納税

今回自分が選んだのは長崎県時津町の「燻製詰め合わせセット」です。楽天市場のページのようにいつまでも終わらないスクロールページではありませんし、シンプルで分かりやすいんです!

さとふる ショッピングカート

納税になるのでショッピングカートという言い方が適当なのか分かりませんが…こちらもシンプルで使いやすかったです。

さとふる 使い方

さとふるは会員登録して寄付する事も出来ますが、会員登録をしないで寄付する事も出来るのも魅力でした。めちゃくちゃ納税出来るセレブだったら何回もサイトを使うことがあると思いますが…とりあえず一回だけ試してみたいという方には、この方が嬉しいかも。

さとふる経由で届いた返礼品はこちら

燻製工房 熏助

今回さとふる経由で届いたのは長崎県にある「燻製工房 熏助」の燻製詰め合わせセットです。寄付金額は10,000円でした。

燻製 ふるさと納税

長崎県 時津町

ふるさと納税の魅力は…選んだ返礼品によって今まで知らなかった町のことを知ることが出来る事だと思います。もちろん自分が応援したい自治体に寄付するのが1番なんですが…食べてみたい食品などで選ぶと全く知らない町だったりするんですよね。

そもそも時津町を「とぎつ町」と読むのも初めて知りましたし、牡蠣も名産なのかな?などなど…その土地に興味が湧きます。

燻製といえば本日id:sfTKLさんが「それどこ」というサイトに寄稿していた燻製の記事が面白かったのでリンクを貼っておきます。

この記事の中では鶏モモ肉の醤油漬けスモーク、燻製たまごなどにプラスして…今までみた事も聞いた事もなかった「おにぎりの燻製」なんてものが登場しています。

あれこれ燻製にしたら美味しそうだと思いましたし、自分で燻製を作ってみたくなる楽しい記事でした。

で、自分が頼んだ燻製詰め合わせセットにも珍しい燻製がいくつも入っていました。

ししゃも 燻製

ししゃも 燻製

こちらは「ししゃもの燻製」です。今回初めて食べましたが、干物とも違う燻製独特の香りが噛めば噛むほど口の中に広がり美味しかったです!

スモークチーズ サラダ

スモークチーズは細かく切ってサラダに散らせば…それだけでイタリアンレストランのサラダのような美味しさになりました。

すり身の燻製

「すり身の燻製」を薄くスライスしてお皿に並べてみました。これまた燻製の香りと魚の甘みが広がり凄く美味しい!日本酒をキュッと飲んで燻製を一口。幸せでした。

牡蠣 燻製

写真はありませんが牡蠣の燻製オリーブオイル漬けは、同封されていたレシピを見てペペロンチーノにしました。これも美味しかった。

桜チップ 燻製

ふるさと納税は様々な返礼品が用意されていますがタイミングよく注文しないと品切れになって、その年はもう手に入らないなんてものもあります。今回は珍しい燻製も食べられたし自分は大満足でした。

もし楽天のふるさと納税がちょっと使いにくいな…と思っている方がいたら是非「さとふる」をチェックしてください!品揃えも豊富で他とは違った返礼品を見つけることが出来るかも!それじゃ!また!

※今回紹介した「燻製工房 熏助」さんの燻製はAmazonでも買えます