HHS

変デジはてな支所

デイリーポータルZをリアルで体験出来るブースが楽しかった! #OMMF2016

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています

完全に悪夢!Ogaki Mini Maker Faire 2016で変なデジカメの展示を見てきた!という記事にOMMFでからあげ先生 (id:karaage) のお手伝いをしてきたと書きましたが…今回は数あるOMMFブースの中からデイリーポータルZのブースをピックアップ!

デイリーポータルZをリアルで体験出来るブース!

OMMFには個人だけじゃなく、様々な企業も参加していました。その中でも凄く楽しめたのは…デイリーポータルZさんのブースです。

広告


f:id:lonestartx:20161205124055j:plain

デイリーポータルZを読んでいる人だった「あの記事だ!」と分かる内容の展示が三種類。まずは…

危機一髪の黒ひげをキャッチ!

portal.nifty.com

飛び出す黒ひげを電子工作でキャッチするという謎の記事。面白い事思いつくなぁ…と思って読んでいた記事が目の前に!早速チャレンジさせてもらいました!

f:id:lonestartx:20161205124648j:plain

あの黒ひげだぁ…思いながら自分は写真を撮るのでツマーに黒ひげを串刺しにしてもらう事に。

f:id:lonestartx:20161205124858j:plain

なかなか黒ひげが飛び出さずドキドキが高まってきました。次の瞬間!

f:id:lonestartx:20161205124936j:plain

黒ひげ飛び出す!スポンジでキャッチ!すげーーー!!!あの記事そのままだ!!!!スポンジが緑から黄色に変わっていましたが改良型でしょうか(笑)


女子の心臓を手に持ってドキドキする

portal.nifty.com

お次はコチラ。電子工作で動く…毛糸の心臓!

f:id:lonestartx:20161205125405j:plain

心拍に合わせてトクントクンと動く心臓です。毛糸で出来ていますが…中には電子工作が組み込まれています。

f:id:lonestartx:20161205125544j:plain

写真だと分かりにくいんですが作者の「さくらいみか」さんがセンサーを指で挟んでいます。心拍センサーと連動して…毛糸の心臓を手に持つと作者の心拍がそのまま伝わってくる仕組み。女性の心臓を手にしているような感覚…いろいろな意味でドキドキする展示でした!


顔が大きくなる箱

portal.nifty.com

そして…ラストは「顔が大きくなる箱」です!

f:id:lonestartx:20161205130452j:plain

これは字を読んだそのまま。箱をかぶると…顔が大きくなります!それでは@monestarが実際にかぶってみます!

f:id:lonestartx:20161205130644j:plain

f:id:lonestartx:20161205130724j:plain

f:id:lonestartx:20161205130733j:plain

本当に大きく見える!!!ちょっと気持ち悪くて最高です(笑)こちらの作者は林雄司さん。ネットの世界でしか見たことがなかった林さんが目の前に…本当に存在したんだという気持ちで記念写真をお願いしました。

という事でOgaki Mini Maker Faire 2016のデイリーポータルZブースが記事をリアルで体験出来て楽しかった…!という記事でした。それじゃ!また!

lab.hendigi.com